【2022年】おすすめの電子コミックサービス オリジナル作品限定型ランキング・比較

作品の充実さ 満足度ランキング

1位

少年ジャンプ+

77.1

書店に並ぶマンガ誌のトレンドから外れた作品や、新人の作品をメインにたくさん読める。従来ならトレンドから外れて埋もれた可能性の高かった作品がアニメ化されたりなどの残念なことが減った気がする。(40代/男性)

2位

マンガMee

75.7

一日一話ずつ読めるし、無料のコインも毎日たまるので、ついついアプリを開いてしまいます。また、時々挟まるおすすめの漫画で読んでみると、はまってしまうことも多々あります。(20代/女性)

3位

Palcy(パルシィ)

74.2

無料で毎日クーポンが配布されるので、クーポンを利用して、読みたい漫画をコツコツ読めること。特集や毎日の占い対象漫画を読むことで新しい作品の発見ができること。(40代/女性)

3位

マガポケ

74.2

ヤンジャンと比べてサイトがわかりやすいし、読んでる時に読み込めないこともないし、無料キャンペーンがわかりやすい。ヤンジャンを利用して、マガポケが良いアプリとわかった。(40代/女性)

5位

サンデーうぇぶり

73.4

買おうか迷っていた漫画を試し読みする気ができた。知らなかった漫画を知ることができた。無料作品も多く、娯楽としてありがたい。(20代/女性)

6位

マンガPark

73.1

1日分のフリーコインが多い点、フリーコインで全話を読める作品がある点、今まで知らなかった色々な作品がたくさん読めるので、新たに好きな作品に出会える点、が利用して良かったと感じました。(40代/女性)

7位

マンガUP!

73.0

毎日動画試聴で無料ポイントをもらえ、有効期限もないので貯めておける。読みだい時に一気にポイントを使えるので良い。読みたい漫画が結構多い。(40代/女性)

8位

サイコミ

72.8

サイコミで連載中の「明日カノ」と「まさかな恋」にハマっていて毎週更新が楽しみ。コメントで皆の感想が共有できるのが良い。(30代/女性)

9位

ヤンジャン!

72.5

ゴールデンカムイの最終回を記念して最終回を含む全話を期間限定無料公開したところ。動画視聴で無料でコツコツと貯めたポイントでヤングジャンプの作品を無料で読めるところ。(30代/女性)

10位

マンガワン

71.6

マンガワンの看板作品である「血と灰の女王」や「裏バイト」「プロミスシンデレラ」などの名作に出会えたこと。 毎日ミッションでポイントが溜まるし、無料の範囲でたくさんの作品を読めること。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,144人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「電子コミックサービス オリジナル作品限定型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子コミックサービス オリジナル作品限定型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス オリジナル作品限定型」選びにお役立てください。

電子コミックサービス オリジナル作品限定型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代以上
利用種類別
ランキング
サイトアプリ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,144

この電子コミックサービス オリジナル作品限定型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/03/08〜2022/05/13
更新日
2022/10/03
サンプル数
3,144人(調査時サンプル数3,326人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
以下いずれかの条件に当てはまるサービス
1)出版社が自社の発行するマンガのみをWEB上で配信しているサービス
2)オリジナルのマンガのみをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2022/05/16〜2022/06/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国 条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら