oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、5社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にモバイルデータ通信を利用した4,072名の方からの回答を得ました。

モバイルデータ通信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス データ通信端末 端末の保証内容 サポートサービス セキュリティ対策

データ通信端末 満足度ランキング

1位

61.88

窓口で対応いただいた職員の方の、丁寧で迅速な対応。(50代/女性)

2位

61.33

通信が出来なくなったときに、電話で丁寧に教えていただき配線の直し方もその場できちんと教えてくれた。(30代/女性)

3位

60.88

ドコモからの乗り換えでかなり料金が安くなりました(30代/女性)

モバイルデータ通信 利用者4,072人が重視した項目

通信速度・安定性
26.45%
加入手続き
18.51%
コストパフォーマンス
15.55%
料金プラン
14.18%
セキュリティ対策
10.12%
データ通信端末
7.52%
端末の保証内容
4.06%
サポートサービス
3.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのモバイルデータ通信 データ通信端末ランキングまとめ

  1. 1位 NTTドコモ 61.88点
  2. 2位 KDDI 61.33点
  3. 3位 SoftBank 60.88点
  4. 4位 UQコミュニケーションズ 60.82点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,072

このモバイルデータ通信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/16
更新日
2016/12/01
回答者数
4,072人(ランキング使用時3,595人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社(ランキング使用時5社)
定義
モバイルルーターを利用したインターネット通信サービスを提供する移動体通信事業者(MNO)を対象とする。
調査期間
2016/09/20〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/23
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にモバイルデータ通信に新規加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向