格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

繋がりやすさ 満足度ランキング

1位

70.60

auで解約した際、すぐに連絡を取り合ってUQモバイルに案内してくれたので時間がかかりませんでした。お値段以上になる通信速度、範囲の広さが素晴らしく不自由したことがありません。(20代/女性)

2位

66.99

格安SIMは繋がりにくいと聞いていたが、わりとストレスなく使える。時間帯による、繋がりにくさも感じない。(40代/女性)

3位

66.22

会社はとても信頼できる。通信速度も遅いと思った事は今までなく、とても満足である。初期設定もガイド本が分かりやすく、時間がかからずすぐに設定できた。(30代/女性)

4位

66.14

子供用に繋ぎで使うのに細かく容量が選べて良かった。安くて良かった。初期費用がほとんど無くて助かった。最低利用期間がなくて良かった。(40代/男性)

5位

65.72

残った通信量は翌月まで繰り越せるうえ、電話番号込みの月額最低料金が業界最低クラス。加入時のキャンペーンを利用するとかなりお得。(30代/男性)

6位

65.15

料金が安くなる事。別途料金はかかるが引き継ぎ等の面倒な作業をやってもらえる事による安心感。(30代/女性)

7位

65.11

料金プランが少なくてわかりやすくて良かった。(30代/女性)

8位

64.81

手ごろな価格で安心して使えるし、メールアドレスもちゃんとあるのでよかった。(50代/女性)

格安SIM 利用者2,075人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.15%
繋がりやすさ
21.96%
プランの充実度
19.72%
加入手続き
15.59%
初期設定のしやすさ
5.84%
付帯サービス
4.5%
サポートサービス
2.33%
保証サービス
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度