格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

プランの充実度 満足度ランキング

1位

71.86

実店舗があるので不明な点や細かい疑問点などをその場で聞け、申込み手続きも同時に行えた点。(50代/男性)

2位

71.38

加入申し込みから思っていたよりも早く契約完了することができて、すぐに利用することができたのはとても良かった。(40代/男性)

3位

71.30

1〜2時間ほどですぐに契約できて使えたのでとても助かった。最初は割引キャンペーンもあって安く使えた。(20代/女性)

4位

70.18

手続きがスムーズでとても良かった。料金も安く、今までキャリアのサービスを利用していたのが金銭的に勿体なかったと感じた。(40代/男性)

5位

69.87

料金プランや容量などが分かりやすい。紹介割引があったので家族にも勧めることができた。(30代/女性)

6位

69.48

とにかく料金が安い。楽天ポイントの有効活用ができる。通信料の繰り越しができて、前月分から使う形なので繰り越し分がお得に使える。(50代/女性)

7位

67.06

心配していた初期設定が簡単で、使用開始までの時間が1時間弱だったと思います。あっという間に終わり、もっと早く、UQにすればよかったと思っています。(40代/女性)

8位

66.50

低速通信モードが優秀で、簡単なブラウジングであればそこそこ快適に使用できる。(50代/男性)

格安SIM 利用者2,075人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.15%
繋がりやすさ
21.96%
プランの充実度
19.72%
加入手続き
15.59%
初期設定のしやすさ
5.84%
付帯サービス
4.5%
サポートサービス
2.33%
保証サービス
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度