【2023年】おすすめの結婚相談所ランキング・比較

登録会員 満足度ランキング

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

69.2

入会時に独身証明書や給与所得証明、卒業証明書などの提出が必要なので、相手の身分に偽りがないところはとても信用できる。(30代/女性)

2位

IBJメンバーズ

66.6

質問したことに対して的確にアドバイスいただけた点。婚活講座などイベントがあった点。トラブルにも適切に対応してくれた点。(30代/女性)

3位

ツヴァイ

66.1

相手との面談時に「NOと思ったらサインをお送りください。」とコメントいただいたので安心して会えてよかった。(30代/女性)

4位

オーネット

66.0

担当の方が私が現在会っている人とのアポ回数を覚えていた。私の紹介文を考えていただいたが内容が素晴らしかった。連絡をいただくタイミングや頻度が多すぎず少なすぎずちょうど良かった。(20代/女性)

5位

サンマリエ

65.6

第三者がいる事でお断りする時や相談したい時に話しやすくて助かりました。(20代/女性)

6位

パートナーエージェント

64.3

独身証明書、源泉徴収票、卒業証書などの提出があり学歴、年齢、年収などへの信頼感があった。面談後翌日までに結果を入力する必要があり期限があることで決断をスピーディにできた。(30代/女性)

7位

仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)

60.1

担当者が間に入ってくれてるので約束がしやすかったり、断りやすかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,669人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女、年代、プライバシー管理など様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実度担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔度コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,669

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/11/07〜2023/01/27
更新日
2023/07/03
サンプル数
3,669人(調査時サンプル数4,627人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
ただし、入会後のサービスがオンラインのみの結婚相談所は対象外とする
調査期間
2023/01/30〜2023/02/06
2022/01/26〜2022/02/07
2021/03/11〜2021/03/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳(学生を除く) 地域:全国 条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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