【2016年】おすすめのウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーターランキング・比較

申込みのしやすさ 満足度ランキング

1位

TOKAIおいしい水の宅配便

76.25

欲しい時に冷たい、温かい水がすぐに出てくること災害用に保管できる。(30代/女性)

2位

富士の湧水

76.02

サーバーのレンタル代が無料なこと。(40代/男性)

3位

ウォーターワン

75.37

水質情報が、定期的にHPにアップされ、追加やキャンセルも容易にできる。会社がしっかりしているイメージがついた。(50代/女性)

4位

コスモウォーター

74.90

カスタマーサービスの対応が良かった。(40代/女性)

5位

Frecious(フレシャス)

74.80

ウォーターボトルが軽く、交換しやすい。(40代/男性)

6位

サントリー天然水ウォーターサーバー

74.19

ウォーターサーバーに初期不良があったが、敏速に交換対応してもらえて満足。(40代/女性)

7位

ダスキンの天然水

72.96

いつもほかのサービスを利用していたのでいろいろなことが聞けたこと。(50代/男性)

8位

クリティア(現プレミアムウォーター)

71.72

従来は2リットル入りのペットボトルを購入していたが、玄関まで配達してくれるし、味も良い。(50代/男性)

9位

うるのん

71.51

引っ越しとかで、無料でボトルがもらえる。シールを集めて物がもらえる。(30代/男性)

10位

プレミアムウォーター

69.37

おいしい水が手軽に飲める。(50代/男性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。
※2016年7月1日、株式会社ウォーターダイレクトと株式会社エフエルシーの経営統合により、クリティア・iDEAL WATER・プレミアムウォーターの3ブランドが「プレミアムウォーター」に統一されました。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業38社を対象にした「ウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーター」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーター」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーター」選びにお役立てください。

ウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーターの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品の分かりやすさ申込みのしやすさボトル交換のしやすさサーバー機能デザインコストパフォーマンス宅配システムアフターサービス
男女別
ランキング
男性女性
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
7,561

このウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーターランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2015/10/01〜2015/12/22
更新日
2016/05/02
回答者数
7,561人
規定人数
100人以上
調査企業数
38社
定義
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水&給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)これらをレンタル(一部、無料貸与有り)し、水を宅配するサービスを調査対象とする。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。
そのうち、農水省によりナチュラルミネラルウォーター(ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水を原水にしたもの。)と分類される商品を扱っている企業を対象とする。
調査期間
2015/12/24〜2016/01/05
2015/03/20〜2015/03/24
2014/03/31〜2014/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き2ヶ月以上利用を継続して利用したことがあり、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人
※回答者数は、『ウォーターサーバー』の調査回答者数となっており『ウォーターサーバー ナチュラルミネラルウォーター』『ウォーターサーバー RO水』を含んだ数字となります。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら