医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

加入手続き 満足度ランキング

1位

76.80

ネットでの手続きが分かりやすくて、早いです。保険料金が廉価であるのみ魅力的です。(50代/男性)

2位

75.84

2回の電話問い合わせで申請作業に必要な情報、書類が手に入ったから。(60代以上/男性)

3位

75.63

骨折による通院の相談、手続き方法など分かり易く詳しく説明してくれた事。迅速な対応やアドバイスに満足しています。(50代/女性)

6位

74.86

加入の際の説明が良かった。特に躁鬱病にもかかわらず唯一加入させていただいた。(50代/男性)

7位

74.70

個人差はあると思うが担当外交員の説明が簡単明瞭でありなおかつ商品知識が高い。また、請求に対して親切丁寧に指導してくれ 支払いまでの期間も短かった。(60代以上/男性)

8位

74.54

入院給付金日額、手術一時金について請求する際の手続き、給付金の振込がスムーズであった。特にわからなく問い合わせることもなかった。(60代以上/男性)

9位

74.34

細菌感染での2ヶ月にわたる入院で、収入が減り困っていた所に保険の支払いがあり、助かった。(60代以上/男性)

10位

74.30

妊娠中の入院で手続きが大変な中、他社保険会社に要した他社の様式の医師診断書のコピーで対応してくれた。親切。(40代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 加入手続きランキングまとめ

  1. 1位 ライフネット生命 76.80点
  2. 2位 ソニー生命 75.84点
  3. 3位 アフラック 75.63点
  4. 4位 チューリッヒ生命 75.03点
  5. 5位 アクサダイレクト生命 74.87点
  6. 6位 メディケア生命 74.86点
  7. 7位 SOMPOひまわり生命 74.70点
  8. 8位 オリックス生命 74.54点
  9. 9位 メットライフ生命 74.34点
  10. 10位 東京海上日動あんしん生命 74.30点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向