【2025年】医療保険の加入・更新手続き オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー9,109名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,109名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業34社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

加入手続き 満足度ランキング

1位

楽天生命

78.2

コメント件数14件

楽天生命の口コミ・評判

60代以上/男性

退院後の保険金申請に際し、とてもスムーズに手続きが完了し、メールではありましたが、都度確認の連絡があり、とても助かりました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ネットで全て完結。診断書もいらず保険請求が出来、入金も早かった。わからない事は担当者に電話で聞けたし丁寧だった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    商品内容の充実、分かりやすさ、保険料に対する十分な保障、会社の信頼性など、素晴らしいです。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    インターネット上で手続きが済み、保険金支払もスムーズにできた事。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    保険料と保障内容、会社の信頼性など素晴らしいと思います。(30代/女性)

2位

77.4

コメント件数17件

チューリッヒ生命の口コミ・評判

60代以上/男性

たまたまですが、加入後に直ぐに怪我をして手術入院しました。その後の保険金請求は極めてスムーズで良かったです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    コロナになった時、保険の担当さんがすぐに対応してくださって保険金を頂けたのでとても助かりました!(30代/女性)

  • 50代/男性

    保険の窓口で勧められ加入。必要最小限の保障を組み立て、75歳払い込み終了を選択できたところ。(50代/男性)

  • 50代/男性

    入院する病気になり不安になりましたが、医療保険の加入をしていたお陰で不安が和らいだ。(50代/男性)

  • 50代/男性

    ネット型の保険なので加入しやすく料金も少し安いが、保障内容は特に遜色ない。(50代/男性)

3位

76.6

コメント件数19件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/男性

初めて医療保険の請求をしたが、パソコンで必要事項を記入し領収書を写真に撮り送付するだけで1週間程で振り込みが行われたのには驚いた。迅速な対応に利用して良かったと思った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    白内障の手術を受けることになり受給資格があるか問い合わせると、有りと判りすぐに必要書類を送ってくれた。手術が完了して領収書を送って3日後には入金されていた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    加入する時にわかるまで内容を丁寧に説明してくれた。入って間もないのに病気になりスピーディーに保険料が支払われた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    内容が時代に合わせて充実していき、選択肢が増えている事。またそれを踏まえた変更の際はきちんと対応してくれた。(50代/女性)

  • 20代/男性

    はじめて大きな病気をして不安だったが、オペレーターが適切に処理してくれて助かった。(20代/男性)

4位

76.5

コメント件数18件

東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

40代/女性

新型コロナウイルスの流行のときだったので申請者が多くて混んでたと思うが、1ヶ月で給付金がきた。もっと早く給付されたいと思ったが時期が時期なのでそれにしては早い方?なのかと思う。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    今まで窓口を通したことはありませんが、手続き関係で困ったことはなくスムーズに終えられていること。(40代/女性)

  • 50代/女性

    加入して直ぐ、検査入院をする事に。給付金請求も面倒に感じず、スムーズで振込も早かった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    保険金の請求がネットから簡単にできたので、退院したその日にぱっと請求できたのがよかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    入院したときに保険金がすぐおりたので、医療費の支払いを心配することがなかった。(30代/女性)

4位

76.5

コメント件数18件

メットライフ生命の口コミ・評判

60代以上/女性

リブ.デザインの人が親切に説明や対応をしてくれたので、とても分かりやすかった。コロナの保険請求の時、証明書を付けられなかったが入金をしてくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    担当の方との連絡が取りやすく、何かあればすぐ問い合わせして回答をもらえる所はとても良いと思います。保険金の受け取りもとてもスムーズでした。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    最近(1か月以内)、手術給付金の請求を行ったが、手続きがペーパレスで簡単にできた。また、給付金の振込が非常に早かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険請求の際の対応がスムーズだった点。コロナ禍であったにもかかわらず、申請してからすぐに振り込み対応してくれた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    思いがけなく病気になって給付金を受け取れたこと。ネットで加入しネットで給付金の手続きもすんなりだった。(60代以上/女性)

6位

76.4

コメント件数19件

アクサ生命の口コミ・評判

60代以上/男性

たまたま今年初めて保険金を請求したのですが、送付された用紙に記入し、必要者類を添付し返送するだけで手続が完了した。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    入院した事の連絡から必要事項の説明等迅速に対応、保険金の振込まで迅速丁寧に対面で説明していただきました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    給付金請求に関して、電話での問い合わせで内容がわかり手続きもスムーズに出来た。安かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    保険の請求時も分かりやすく丁寧に教えて頂き、スムーズに進める事が出来ました。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    わからないこととかは相談に乗ってくれて、丁寧にアドバイスとかもしてくれる。(20代/女性)

7位

76.2

コメント件数18件

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

30代/女性

自分の受けた手術が給付の対象になるのか尋ねたら、とても丁寧に調べて素早く返答していただき、その際にどの書類がいるのかなど手続きについても詳しく教えていただき、安心できたため。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    会社の福利厚生でグループで会社が代理店で加入しやすかった。また、保険会社のオペレーターも丁寧でとても明確に回答している。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    自分にあったプランを一緒に考えてくれて、手術をしたときの給付金の手続きもとてもスムーズに受け取れて良かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    コロナ感染、白内障手術と立て続けに医療保険をもらったので入っていて良かった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    電話もかかりやすく保険金の申請から受け取りまでシンプルでとても助かった。(40代/女性)

7位

76.2

コメント件数19件

明治安田の口コミ・評判

50代/女性

手続きも簡単で、給付までの期間も短かったので、とても助かりました。また、書類の記入すべき所に付箋が貼られていたので、とてもわかりやすかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    持病が少しあったが、健康診断書でリーズナブルに契約できた。古くからの担当者が変わっていなかったので、速やかに処理してもらえた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    検査入院の保険金請求が、簡単な手続きで、実費を上回る額だった点(普段の掛け金が高いからかもしれないが)。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    入る時に、保険は解りにくい仕組みになっているにもかかわらず、ひとつひとつ丁寧に説明し解りやすく教えてくれました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    日帰り手術費給付を申請しました。Web申請から程なく給付支払い手続きが届き迅速な対応が良かったです。(60代以上/女性)

7位

76.2

コメント件数16件

ライフネット生命の口コミ・評判

50代/男性

手続き完了から証券書の発行までとても早く終わるなど、スピーディーに事務が進んだ。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    手続も簡単だったし、申請してすぐに振り込まれたので便利であった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    自分に適した保険でネットで手続きできてよかったです。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    一回の入院でまとまったお金を給付してくれる。(30代/女性)

  • 40代/男性

    支払い手続きが簡単でスピーディーだった。(40代/男性)

10位

75.7

コメント件数18件

オリックス生命の口コミ・評判

60代以上/男性

加入していた「10年更新型の医療保険」が、更新のため保険料がバカ高くなるので、「終身型」の保険に乗り換えた。毎月の保険料が抑えられた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    親身になって相談に乗ってくれた。また、給付金の申請から支払いまでがスムーズで、書類が届いた等の都度連絡をいただけたので安心できた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    他の医療保険は加入できなかったが、オリックスは条件付きで加入ができ、今はその条件もなくなったので、入る事ができてよかったです。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    検査入院で保険がおりるかどうかの問い合わせに、申請まで丁寧に対応して頂き、保険金の振り込みまでが早かった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    たまたま給付金を請求することがあったが、とてもわかりやすく丁寧に対応してくれて良かったと思った。(50代/女性)

10位

75.7

コメント件数18件

第一生命の口コミ・評判

60代以上/男性

若い頃に加入して保険金をもらうことは無かったが、年を取り必然的(肝ガンになり)にもらうことが出てきて初めて加入していて良かったと改めて思った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    見直しした時に介護特約を外したのだが、保険金にはその解約分も含まれていて、思ったよりも多く貰えた点。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    契約時に丁寧に説明してくれた。また入院後に保険金を申請する時に担当者が親身になって寄り添ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    突然の入院手術だったが、給付金の手続きなど、担当者が訪問して相談にのってくれて申請できたこと。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    担当者の方がていねいに説明してくださるし、時をみて寄ってくださるので、とても心強いです。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,109人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
加入形態別
ランキング
ネット医療保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険 加入手続きランキングまとめ

  1. 1位 楽天生命 78.2点
  2. 2位 チューリッヒ生命 77.4点
  3. 3位 アフラック 76.6点
  4. 4位 東京海上日動あんしん生命 76.5点
  5. 4位 メットライフ生命 76.5点
  6. 6位 アクサ生命 76.4点
  7. 7位 三井住友海上あいおい生命 76.2点
  8. 7位 明治安田 76.2点
  9. 7位 ライフネット生命 76.2点
  10. 10位 オリックス生命 75.7点
  11. 10位 第一生命 75.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
9,109

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/27〜2024/08/23
更新日
2025/01/06
サンプル数
9,109人(調査時サンプル数10,694人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2024/08/26〜2024/09/11
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

Top