医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

加入手続き 満足度ランキング

2位

75.30

営業担当者の方がわかりやすい説明で、是非メットライフさんにお任せしたいと思いました。フォローアップも素晴らしいです。(50代/女性)

3位

75.04

他の保険会社は、電話が大変繋がりにくかったが、すぐ繋がり、電話での対応も丁寧だった。書類についても、細かい部分に配慮が行き届き、好感がもてた。(50代/女性)

4位

74.67

病院で手術をして、そのあと保険金が出るかどうかの相談の電話が丁寧だった。すぐに書類を送ってくれた。(50代/女性)

6位

74.50

入院して保険金請求の際、手続き書類が郵送される?保険金の振込まで、診断書もいらず、領収書のコピーで済んだので、2週間ほどで一連の手続きが済み、大変助かった。(50代/女性)

7位

73.91

申請に関して分からないがあったとき電話をするとわかりやすく説明してくれた。(60代以上/男性)

8位

73.90

定期的に訪問してくれるので保険金の申請の時も色々聞けて良かった。(40代/女性)

9位

73.81

手術の必要があり不安な点も多かったものの、お見舞いに加え迅速な支払いがなされたため安心できた。(60代以上/男性)

10位

73.50

給付金の問い合わせ時の電話対応が物腰柔らかな女性の方で、ゆっくりお話ししていただいた時は病み上がりの身としては安心しました。(60代以上/女性)

医療保険 利用者5,536人が重視した項目

商品内容
32.86%
保険料
23.92%
加入手続き
18.17%
受取額・支払いスピード
17.05%
アフターフォロー
8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向