『2012年度版 顧客満足度ランキング』、「トランクルーム」を選ぶ基準は“安全・安心”と“清潔感”

 オリコンDDが1日発表した『2012年度版 顧客満足度ランキング』の「トランクルーム」において、キュラーズ社が運営するトランクルーム『キュラーズ』が3年連続総合1位となった。新耐震基準に準拠して建てられたビル1棟がトランクルームという仕様で、安全性はもとより「トランクルームとは思えないほど清潔」(40代/女性)という声も多く挙がり、利用者はその清潔感にも満足している様子がうかがえた。

 そのほか「設備・空調・セキュリティに優れ、コストパフォーマンスがいい」(20代/女性)、「スタッフの方もとても対応がよく、安心して預けることができた」(30代/女性)など、多方面から評価された結果、調査対象全11項目中、8項目で1位となった。

 総合2位は、寺田倉庫社『テラダトランクルーム』。満足の理由は「セキュリティが万全で安心。防災設備も充実」(30代/男性)、「清潔で頑丈。東日本大震災でも被害はなかった」(50代/男性)などで、「耐震性をはじめ、耐火、セキュリティなどの安全対策にも、十分配慮した設備」(同社ホームページより)が利用者の信頼性を高めている。

 「部屋も明るい雰囲気で入りやすく、女性でも使える雰囲気がよかった」(20代/女性)など女性利用者の満足する声が挙がったのは、総合3位トラストワン社『オレンジボックス』。「初めて利用したので不安が最初はありましたが、安心でしたので、今後是非またこちらを利用したい」(20代/女性)など、女性が安心できるサービス内容が好評のようだ。

 『顧客満足度ランキング』は、「目に見えないサービスを可視化する」ことをコンセプトに、2006年より開始。国内のサービス産業は、今後も日本経済が成長するための重要なエンジンとなるという見方が強いことから、ユーザーや消費者により良いサービス・企業を紹介し、日本のサービス産業の健全な発展と生産性の向上に寄与することを目的としている。

>>利用経験者7,031人が、使い勝手の良さで選んだ!
『顧客満足度の高いルームタイプのトランクルーム』ランキング

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について