2025年07月01日 13時00分
利用者おすすめのネット回線 中国ランキング、ドコモ光が初の総合1位
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは6月2日、最新「2025年 インターネット回線ランキング」を、北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、近畿、中国、四国、九州・沖縄の「9地域」と、このうち5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした「広域企業」で発表。「中国ランキング」では、【ドコモ光】が初の総合1位を獲得した。続く総合2位には【楽天ひかり】、総合3位には【MEGA EGG(エネコム)】がランクインとなった。
「インターネット回線 中国ランキング』は、2021年から今回で5回目(※)。過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、自宅で3ヶ月以上継続して利用している中国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)1,332人の回答を元に発表している。
※2021年は「中国・四国ランキング」として発表。
総合1位となった【ドコモ光】は、前回の総合2位から順位を上げ、初の総合1位に。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」、「通信速度・安定性」、「付帯サービス」の3項目で1位に。部門別では家族構成別「1人暮らし」、住居別「マンション」で1位となっている。
実際の利用者からは、「回線が安定しているため、インターネットの利用にストレスを感じない(30代・男性)」、「移行手続きが簡単で電話番号が変わらない(60代以上・女性)」、「携帯と一緒で安くなるところ(50代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。
なお総合2位の【楽天ひかり】は、評価項目別「料金プラン」、「コストパフォーマンス」、「カスタマーサポート」と、部門別の家族構成別「ファミリー」、住居別「戸建て」で1位に。総合3位の【MEGA EGG(エネコム)】は、評価項目別「セキュリティ対策」で1位を獲得している。
【2025年 おすすめのインターネット回線 中国ランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 ドコモ光 67.3点
2位 楽天ひかり 67.2点
3位 MEGA EGG(エネコム) 65.7点
4位 auひかり 65.5点
5位 ビッグローブ光 65.3点
※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
「インターネット回線 中国ランキング』は、2021年から今回で5回目(※)。過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、自宅で3ヶ月以上継続して利用している中国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)1,332人の回答を元に発表している。
※2021年は「中国・四国ランキング」として発表。
総合1位となった【ドコモ光】は、前回の総合2位から順位を上げ、初の総合1位に。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」、「通信速度・安定性」、「付帯サービス」の3項目で1位に。部門別では家族構成別「1人暮らし」、住居別「マンション」で1位となっている。
実際の利用者からは、「回線が安定しているため、インターネットの利用にストレスを感じない(30代・男性)」、「移行手続きが簡単で電話番号が変わらない(60代以上・女性)」、「携帯と一緒で安くなるところ(50代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。
なお総合2位の【楽天ひかり】は、評価項目別「料金プラン」、「コストパフォーマンス」、「カスタマーサポート」と、部門別の家族構成別「ファミリー」、住居別「戸建て」で1位に。総合3位の【MEGA EGG(エネコム)】は、評価項目別「セキュリティ対策」で1位を獲得している。
【2025年 おすすめのインターネット回線 中国ランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 ドコモ光 67.3点
2位 楽天ひかり 67.2点
3位 MEGA EGG(エネコム) 65.7点
4位 auひかり 65.5点
5位 ビッグローブ光 65.3点
※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。