iDeCo 証券会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 申込み手続き 取扱商品 提供情報 サポート体制 サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代
属性別 会社員 公務員
投資経験別 投資経験者 初心者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

サポート体制 満足度ランキング

1位

61.39

申込前に疑問点がいくつかあり、サポートへ問い合わせしたが、その時の対応の良さと回答の分かりやすさでマネックス証券に決めた。口座開設もスムースで良かった。(40代/女性)

2位

60.01

会社の信用度。申し込み用紙がわかりやすくてよい。(40代/男性)

3位

59.94

現在の運用で将来受け取れる金額の予想が容易であること。変更のシミュレーションも良いと思います。(40代/男性)

4位

59.87

手続きをするのに、店舗に出向く必要がなくネットと郵送のやりとりだけでよく、書類の記載も最低限で済んだ。(30代/女性)

5位

59.49

商品ラインナップが多様で投資商品を選ぶのに良かった。問い合わせの際の電話対応が的確で分かりやすかった。(20代/男性)

iDeCo 証券会社 利用者2,575人が重視した項目

申込み手続き
35.62%
取扱商品
34.17%
提供情報
12.19%
サイトの使いやすさ
11.19%
サポート体制
6.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのiDeCo 証券会社 サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 マネックス証券 61.39点
  2. 2位 大和証券 60.01点
  3. 3位 野村證券 59.94点
  4. 4位 楽天証券 59.87点
  5. 5位 SBI証券 59.49点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,575

このiDeCo 証券会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/08〜2020/09/14
更新日
2021/01/04
サンプル数
2,575人(調査時サンプル数8,905人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を取り扱っている証券会社
調査期間
2020/09/15〜2020/09/28
2019/10/09〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜59歳 地域:全国 条件:過去4年以内にiDeCoの運用を開始し、現在運用している人
ただし、掛金の積立を停止している人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向