【最新】マッチングアプリのサポート体制ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,268名が選んだ
マッチングアプリランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,268名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポート体制 満足度ランキング

1位

68.2

コメント件数16件

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判

30代/女性

利用をさせていただくなかで、様々な方の中から自身の条件にあった方を探す事が出来る点が良いと感じました。また、サポートもしっかりしていただける点も善いと感じました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    同世代が多く、マッチングしやすくメッセージでいろいろな人と話せた。生活していく上で合いそうかどうか考えやすかった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    女性も有料の婚活アプリということもあり、会員の方の真剣度が高い。(20代/女性)

  • 30代/男性

    結婚やその前提の考えというか前向きな人が多い印象を受けました!(30代/男性)

  • 30代/女性

    スタッフ様が丁寧に寄り添ったご対応をしてくださっております。(30代/女性)

2位

66.2

コメント件数19件

withの口コミ・評判

20代/女性

withは比較的精度が高く、共通の興味や価値観をもつ人々と繋がりやすいことです。ユーザーがプロフィールに詳細な情報を入力しやすいため、マッチングの際により多くの共通点を見つけやすいです。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    まず、サイトのレイアウトが見やすくて良い。やりとりを始めてたら、トーク画面も見やすくて良い。検索もしやすかった。自分のタイプ診断が結構面白くて良い。(30代/女性)

  • 30代/女性

    ほかにはない心理テストがあり、その人の性格もある程度事前に知れてマッチしたときのギャップが少ない。(30代/女性)

  • 20代/女性

    使ったことのあるマッチングアプリの中で1番使いやすいと感じました。心理テストも面白かったです。(20代/女性)

  • 30代/女性

    心理テストがあり、楽しく続けられるところ。心理テストの結果から、合う人を見つけられるところ。(30代/女性)

3位

64.3

コメント件数16件

tappleの口コミ・評判

20代/男性

異性とのマッチングが趣味や興味を共有することでより効果的に行え、豊富なプロフィール情報が利用者に適した相手を見つけやすくなる点です。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    運営は基本的に監視体制がしっかりしていると思う。また、利用者数も多く若い人が多いのでマッチングしやすい。(20代/女性)

  • 20代/女性

    沢山の人と繋がれる、セキュリティ、安全面がしっかりしていて安心して利用できた。(20代/女性)

  • 30代/男性

    会員数もそれなりに多く感じつつマッチングまでの検索や操作性は良く感じた。(30代/男性)

  • 20代/女性

    利用者が多く、また年齢層が若い人が多かったこと。出会いやすかった。(20代/女性)

4位

64.2

コメント件数18件

ペアーズの口コミ・評判

30代/女性

一方的にメッセージが来ることなく、マッチした時点でやり取りができるところや、スクショが出来ないような設定になっているところ、退会した人に対しても違反報告ができるところ。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    普段の生活では出会える機会のない、マッチングできるようにない数の人とやり取りができるようになること。結婚相談所ほど料金もかからない手軽さがあるところ。(40代/男性)

  • 30代/女性

    利用してる人か多いので口コミが多く使いやすい。マッチングアプリの中でも初めての人には利用しやすいと思います。検索のしやすさがとてもいい。(30代/女性)

  • 30代/女性

    初めてでも使いやすかったこと。アプリも軽く、サクサク動くのでストレスなく使えた。条件に合う人と何度かマッチングできたのも良かった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    自分に合う人や趣味などで検索出来たり、プロフィールが細かく設定できるので、相手のページを見たときにわかりやすい。(20代/女性)

5位

63.8

コメント件数18件

Omiaiの口コミ・評判

20代/女性

すぐに理想の相手とマッチングしてその方とお付き合いし、そろそろ結婚する予定なので出会いのきっかけになりました。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    普段関わることのない人たちと趣味や考え方をきっかけに出会えることは、普段の生活の中ではないため非常に良かった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    マッチした人だけとメッセージのやりとりをするので、大人数に送らなくてよくて楽だった。(20代/男性)

  • 20代/男性

    他のアプリでは変な人にあたってしまったが、Omiaiでは実際に会って話すことができた。(20代/男性)

  • 30代/男性

    短期間で多くの女性と会うことができた。自分の価値観を知る上でも良かったと思う。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,268人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「マッチングアプリ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マッチングアプリ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マッチングアプリ」選びにお役立てください。

マッチングアプリの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
手続きのしやすさアプリの使いやすさサービスのわかりやすさ登録会員マッチングのしやすさセキュリティサポート体制コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代
目的別
ランキング
恋活目的婚活目的

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのマッチングアプリ サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 ゼクシィ縁結び 68.2点
  2. 2位 with 66.2点
  3. 3位 tapple 64.3点
  4. 4位 ペアーズ 64.2点
  5. 5位 Omiai 63.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,268

このマッチングアプリランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/12/22〜2024/02/07
更新日
2024/07/01
サンプル数
2,268人(調査時サンプル数2,833人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス
1)MSPJ加盟企業
2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする
調査期間
2024/02/08〜2024/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜59歳 地域:全国 条件:過去1年以内に、サービスの利用時独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用していた(いる)人
ただし、男性は有料でサービスを利用した人に限る

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら