【最新】携帯キャリアの利用料金ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,464名が選んだ
携帯キャリアランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,464名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業4社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

利用料金 満足度ランキング

1位

楽天モバイル

69.6

コメント件数18件

楽天モバイルの口コミ・評判

60代以上/女性

とにかく使用料金が安くて嬉しい。3Gまで980円。また楽天モバイルリンクを通せば通話料金は無料になる。家族割引を使うとさらに100円引きになるので880円+消費税です。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    楽天リンクアプリ利用で、通話料無料になる点、また料金が安い点、最近家族割も出来て更に良くなってきた点。楽天経済圏なのでポイントが貯まる点など他にも色々とある。(40代/女性)

  • 50代/女性

    スマホの通信費をすべてポイント支払いにできるので、期間限定ポイントなどを無駄なく利用できてとても助かっている。楽天リンクで通話料もかからないのでありがたい。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    思ったより簡単に開通して、利用料もシンプルで納得。期間限定のポイント払いでお得感があります。あと、契約者は市場の獲得ポイント4倍が嬉しい。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    通信量が多くても安い方なのに、使わないときはさらに安くなる使った分だけの料金プランがわかりやすい。楽天市場での買い物でポイント還元が増える。(30代/男性)

2位

65.7

コメント件数18件

auの口コミ・評判

40代/女性

携帯を初めて持った時からKDDIを使っています。利用しているお店もずっと同じです。長く利用しているので、お店の方も変わってしまいますが、何時も親切に対応して頂き、感謝しています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    独立した店舗があるから気軽に行けて相談しやすい。実際に機種を見て選べて良い。困った時の相談が電話以外にLINEでも対応出来、電話でのやりとりが苦手なのでとても便利です。(30代/女性)

  • 40代/男性

    補償サービスが充実していると感じました。有料にはなりますが、バックアップや設定などのサービスを店頭で受けられるので操作があまり詳しく分からない方でも安心できます。(40代/男性)

  • 20代/男性

    通信速度等、通信に関することについては特に言うことない。遅くもないので。審査も通りやすいし、クレジットカードを持っていればポイント還元等も充実していると思う。(20代/男性)

  • 60代以上/女性

    困った時にお客様サポートに電話をしたとき、いつもわかりやすく親切・丁寧な対応をして頂けるので安心して相談できる。店舗のスタッフさんよりとても丁寧な対応です。(60代以上/女性)

3位

65.5

コメント件数18件

docomoの口コミ・評判

10代/女性

安く感じる。私は自分で料金を払い始めたばかりなのとスマホに詳しいわけでもないので分からないですが、家族がこのプランが自分たちにとって1番お得だと話していたので、なんとなく納得しています。(10代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    個人的にできるだけシンプルに使いたいので、低価格の本体もあることが良かったです。また疑問点などをショップで聞いたりサービスを受けたりできるのも安心です。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    今はないプランだが、家族でシェアパックを継続させてもらっている。家族で限られたギガを独占しないように配慮は必要だが、とても安い価格で助かっている。(20代/女性)

  • 50代/女性

    それ以前はキャッチホンが有料だったが、eximoに変更してから無料になり、今まで通りに普段通りに使えるからよかったこと。若干ですが料金が安くなったこと。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    遠隔サポートが業界初だったので選んだ。選んで正解でした。オンラインショッピングで機種変が楽で早く届くし、機種変手数料も掛からないのは助かる。(60代以上/女性)

4位

65.0

コメント件数18件

SoftBankの口コミ・評判

60代以上/女性

携帯で満足していたが、変えなければならないということでソフトバンクの勧誘を受け、料金の点で納得のいくサービスを提供された。有難く思っている。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    スタッフの方が丁寧に説明してくれ、いくつか機種の候補がある時に、それぞれの違いを細かく教えたくれたりしたので満足のいく機種変更が出来た事。(30代/男性)

  • 30代/女性

    ネットで購入する際にわからないことがあった。しかし、電話で相談したところ丁寧かつ正確に対応してくれ、購入までサポートしてくれたこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    色々な特典があり。ソフトバンクでんきでも割引あり、ソフトバンク光の設置でもお得、後はPayPayで色んなお得なクーポンあり。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    料金プランが様々あり、自分の生活に適したものを選ぶことができる。現在、損のない月額料金で満足している。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,464人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「携帯キャリア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯キャリア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯キャリア」選びにお役立てください。

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度料金プラン端末のラインナップ利用料金サポートサービス付帯サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの携帯キャリア 利用料金ランキングまとめ

  1. 1位 楽天モバイル 69.6点
  2. 2位 au 65.7点
  3. 3位 docomo 65.5点
  4. 4位 SoftBank 65.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,464

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/24〜2024/07/23
更新日
2024/12/02
サンプル数
8,464人(調査時サンプル数9,137人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2024/07/24〜2024/08/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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