【最新】携帯キャリアの付帯サービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,707名が選んだ
携帯キャリアランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,707名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業4社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

付帯サービス 満足度ランキング

ポイントサービスや提携Wi-Fi(スポット)の充実さなどにおいて、満足度が高い携帯キャリアのランキング・口コミ情報です。

1位

楽天モバイル

68.9

コメント件数18件

  • 40代/男性
    40代/男性

    プランがシンプルで分かりやすい所。利用料金もクレジットで支払う場合、楽天ポイントも使用出来る所。Rakuten Linkのアプリを使用すると通話無料になる所。(40代/男性)

2位

66.0

コメント件数18件

使い方がわからない時などに、リモートで設定をしてくれるサービスがとても良かった。セキュリティ面で不安があったが、きちんとした対応だったので、安心して任せられた。(60代以上/女性)

3位

65.6

コメント件数18件

大手ならではの安心感とポイントの貯まりやすさ、スマートパスプレミアムを利用していますが、特典やポイントを貯めるゲームなどが楽しいです。息子はNetflixのプランが気に入っています。(50代/女性)

4位

65.4

コメント件数16件

今までトラブルがなく、通信速度が速く、つながりやすく範囲も広い事が気にいっている。また、PayPayとの連携によりYahoo!ショッピングでの買い物のポイントが高くつく。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,707人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「携帯キャリア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、加入手続きや通信速度、サポートサービスなど様々な切り口から「携帯キャリア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

利用料金だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「携帯キャリア」選びにお役立てください。

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度料金プラン端末のラインナップ利用料金サポートサービス付帯サービス
目的別
ランキング
乗り換え新規

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの携帯キャリア 付帯サービスランキングまとめ

  1. 1位 楽天モバイル 68.9点
  2. 2位 docomo 66.0点
  3. 3位 au 65.6点
  4. 4位 SoftBank 65.4点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,707

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/05〜2023/07/27
更新日
2023/12/01
サンプル数
7,707人(調査時サンプル数8,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2023/07/28〜2023/08/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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