【2021年】おすすめのスマホ決済サービスランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

楽天ペイ

72.8

ポイント利用が1ポイント単位からできるのは便利であり、使用しやすい。キャンペーンも多く、楽天ポイント、カードとの連動キャンペーンも充実しているため、ポイントもたまりやすいと思う。(20代/男性)

2位

PayPay

72.6

対象店舗が多く、還元率が高いキャンペーンもよくやっていて、利用したい気持ちになれる。Tカードとも連携できたり、クーポンも自動で使ってくれるのは助かる。(40代/男性)

3位

d払い

72.4

バーコードを読んでもらったり、アプリをQRコードを読ませたりで決済できるため、小銭のやり取りなく衛生上からも安心して利用できる。(50代/男性)

4位

モバイルSuica

72.3

iPhoneで使える。決済にかかる時間や、決済前に画面を出したり煩雑な操作が不要なところ。会計時、残高不足で支払いエラーになってもその場で即座にチャージできる。(40代/男性)

5位

楽天Edy(スマートフォン非接触決済)

72.2

Edyのサービス開始された頃から使用しているが、トラブルなどは一切無く信頼している。また、先にチャージする方式なのでチャージ額以上のリスクも少ない。自動チャージも設定してない。(60代以上/男性)

6位

ファミペイ

71.5

スピーディーに支払いが出来る。ポイントが貯まりやすく、使いやすい。他のポイントも自動的に付加されるので、面倒がない。無料クーポンが比較的、よく来る。(60代以上/男性)

7位

モバイルWAON

71.1

長く使っているが、トラブルがない。携帯の買い替え時にも移行が便利だった。(50代/男性)

8位

au PAY

71.0

auユーザーなので使っています。タバコなどでもポイントが貯まるので良いと思います。他を利用した事がないので比較は出来ませんが、auポイントで利用出来るのも良いと思います。(30代/男性)

9位

LINE Pay

70.8

ポイントの還元率と直ぐにLINEに反映される。ポイントが反映される反応が一番早いかも。(60代以上/男性)

10位

nanacoモバイル

70.6

セブンイレブンでの買い物では、セブンのアプリを起動することなく、nanacoをかざすだけでポイントもつき、決済がとてもスムーズ。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,164人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「スマホ決済サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「スマホ決済サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「スマホ決済サービス」選びにお役立てください。

スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさ利用のしやすさアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
決済種別
ランキング
コード決済タッチ決済

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,164

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/02/18〜2021/05/17
更新日
2021/09/01
サンプル数
5,164人(調査時サンプル数5,550人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2021/05/18〜2021/05/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人
2)1ヶ月以上継続利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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