【2019年】企業研修 若手・中堅社員向け公開講座の受付スタッフランキング・比較

受付スタッフ 満足度ランキング

1位

ANAビジネスソリューション

76.52

研修を受けて仕事に対する考え方が変わって、効率の良い作業を常に考えながら仕事をするようになりました。(50代/男性)

2位

リクルートマネジメントスクール

74.12

テキストは分かりやすく、会場もきれいで利便性が高かった。名札なども工夫されていて、ロジ周りは流石によく気を使っているなと感心する気配りがされていた。(40代/女性)

3位

ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション)

74.01

会場は最寄り駅から近く、行きやすかった。同じ講座を受講している他社の全く知らない人と、講座の課題としてではあったが、情報の交換ができて楽しかった。(50代/女性)

4位

SMBCコンサルティング

73.84

講師の先生がこれだけ多くの人数を相手にしても、解説するリズムを取り、あまつさえ飽きないように冗談も挟んでいくトークスキルには感動した。(30代/男性)

5位

インソース

73.73

外部研修だけあって、レセプションの印象はとても良かった。高級ホテルかのような接遇レベルで、学ぶものがあった。手際もよくそれぞれが担当をしっかり真っ当していた。(20代/男性)

6位

富士通ラーニングメディア

73.60

会場が清潔に保たれている。研修テキストが電子化されている。ビジネスビルのため昼休憩の混雑が避けられるように早めに開始される。(20代/女性)

7位

NTTラーニングシステムズ

73.47

全体的にポジティブなとらえ方ができ、ここはこんな状況の時生かせる、ここはこんな場面で使ってみようなど、とても得るものが多かった講習だった。(50代/男性)

8位

グロービス(GLOBIS)

73.17

ただ参加するだけではなく評価が発言の量や質など多面的にされること。 毎回実際の企業で起きている事例から学ぶことでイメージが湧きやすい。(30代/男性)

9位

日本経営協会

72.29

時々、その企業の狭い業態にピンポイントに該当するセミナーを開催してもらえることがあり、助かっています。(40代/男性)

10位

日本能率協会(JMA)

71.40

グループでテーマについて討論して、意見を整理してまとめる。そしてリーダーが発表するというプロセス経験は社外メンバーと行う機会は少ないので、他社の空気に触れて新鮮であった。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,348人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・中堅社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・中堅社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・中堅社員向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ研修会場受付スタッフ教材・テキスト研修内容講師研修成果
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,348

この企業研修 若手・中堅社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/01/07〜2019/06/05
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,348人(調査時サンプル数4,121人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1)若手・中堅社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者のうち
(2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2019/06/06〜2019/07/05
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜69歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員(社会人経験1年以上の社員が該当)
(2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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