【2023年】企業研修 若手・一般社員向け公開講座の利用のしやすさランキング・比較

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

アイ・ラーニング

73.7

全体的に役立つ情報を知ることができたし、今後の業務の遂行などスキルアップなどにも役立つと感じたのは良い。(30代/女性)

2位

日経ビジネススクール

73.1

仕事に対する姿勢などについても言及され、参考になりました。オンライン環境が非常によかったです。(30代/女性)

3位

ANAビジネスソリューション

72.8

自分とそれほど年齢が変わらない方が講師をしてくださり、刺激をもらえた。普段は聞くことができない内容で、ためになった。(20代/女性)

4位

NTT ExCパートナー(LearningSite21)

72.5

グループディスカッションを通して、普段関わりのない他担当の社員とコミュニケーションを取ることができた点。(20代/女性)

5位

マイナビ研修

72.4

自分のペースで参加しやすいアクセスの良さ、フォーラムとディスカッションを通じたインタラクティブ性。またビデオ資料の豊富さは魅力的だった。(30代/男性)

6位

NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー)

72.1

研修を通して、研修の環境で作業を実施し体験ができ、一定期間OPENだったので、研修後も自由に利用ができた。(30代/男性)

7位

トレノケート

71.7

テキストの内容に加えて講師自身の経験に基づく話も聞くことができて参考になった。(40代/男性)

8位

富士通ラーニングメディア

71.4

わからないことはしっかりと教えてもらうことができた。様々な人が参加する研修の場合、触れたことのない業界の考え方を知ることができ有意義だった。(30代/女性)

9位

SMBCコンサルティング

71.3

今まで知らなかった、気が付かなかったことに対してちょっとしたヒントを得て、それを実際に活かせると仕事に対するモチベーションがあがったりした。他の参加者の方と話すことも新鮮だった。(30代/女性)

9位

リクルートマネジメントスクール

71.3

自分で考える時間が適切に設けられており、自分で内容を咀嚼して身につける時間があった点。他の参加者と意見交換をして考えを深める時間があったこと。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,769人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,769

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/03/29〜2023/05/25
更新日
2023/10/02
サンプル数
11,769人(調査時サンプル数13,447人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2023/05/26〜2023/06/26
2022/05/10〜2022/06/06
2021/05/20〜2021/07/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない
オンライン研修は、過去3年以内の受講者を対象とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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