2023年12月18日 17時00分

おすすめの携帯キャリア、キャリア格安ブランド1位は?

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顧客満足度の高い「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは12月1日、「携帯キャリア」、「キャリア格安ブランド」についての満足度調査「2023年 携帯キャリアランキング」、「2023年 キャリア格安ブランドランキング」を発表。「携帯キャリアランキング」では、【楽天モバイル(楽天モバイル株式会社 本社:東京都世田谷区)】が2年ぶり2度目の総合1位。「キャリア格安ブランドランキング」では、、【LINEMO(ソフトバンク株式会社 本社:東京都港区)】が2年連続の総合1位を獲得した。

 『携帯キャリアランキング』は、2014年から今回で5回目の発表。過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している全国7,707人の回答を元に調査している。

 総合1位の【楽天モバイル】は、評価項目別でも「加入手続き」、「キャンペーン」、「初期設定のしやすさ」、「料金プラン」、「端末のラインナップ」、「利用料金」、「サポートサービス」、「付帯サービス」の全9項目中8項目で1位を獲得。なかでも、“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では71.3点を獲得し、ほか3社と7.0pt以上の差をつけたほか、「利用料金(※)」では、4.0pt以上の差となる68.9点を、“加入手続きの容易さや早さ”などを評価した「加入手続き」では3.0pt以上の差となる71.2点を記録。また、今回初発表となる目的別部門「乗り換え」、「新規」でも1位となった。

※2022年までは「コストパフォーマンス」の名称で発表

 実際の利用者からは、「欲しかったiPhoneのラインナップがある。楽天経済圏の利用をしているためポイントがザクザク貯まる。データ利用量に応じた料金なので納得感がある(20代・男性)」、「急ぎで新規申込をしたのですが、すぐ対応してくれてとても助かりました。在庫も申込予約もスムーズで説明も分かりやすくて親切でした(50代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 なお、総合2位には、【au(KDDI株式会社 本社:東京都千代田区)】、【docomo(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】が同点ランクイン。【docomo】は、評価項目別「通信速度」で3年連続の1位を記録した。

 一方の『格安スマホランキング』は、2021年の調査開始から今回で3回目。過去1年以内にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している2,457人の回答をもとに発表している。

 総合1位の【LINEMO】は、同サービス初の評価項目別全8項目でも1位を獲得(「加入手続き」、「キャンペーン」、「初期設定のしやすさ」、「通信速度」、「料金プラン」、「利用料金」、「サポートサービス」、「付帯サービス」)。特に、“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では、「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」の全ランクイン企業唯一の80点超となる80.5点を、「キャンペーン」では、ほか2社と7.0pt以上の差となる67.4点を記録。さらに、今回初発表の目的別部門「乗り換え」でも1位となった。

 実際の利用者からは、「とにかく安くなったし、通信速度も満足。契約解約とも簡単で、プランもわかりやすく、余計なお金をあれこれ取られない。電話かけ放題のプランが丁度よい(30代・女性)」、「通信の質が良いにもかかわらず、料金が安い。また料金体系がシンプルでとてもわかりやすい。また、加入特典が豪華であり、とても良い(50代・男性)」といった声が良い点として寄せられている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 携帯キャリア】
1位 楽天モバイル 68.4点
2位 au 65.6点
2位 docomo 65.6点
4位 SoftBank 65.5点
※4位までの成立・発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 キャリア格安ブランド】
1位 LINEMO 74.1点
2位 povo 72.3点
3位 ahamo 70.5点 
※3位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/12/01
■調査期間:2023/07/28〜2023/08/29
■サンプル数 携帯キャリア:7,707人/キャリア格安ブランド:2,457人
■規定人数:100人以上
■調査企業数 携帯キャリア:4社/キャリア格安ブランド:3社
■定義
・携帯キャリア:移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
・キャリア格安ブランド:携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:携帯キャリア:18〜84歳(中学生は除く)/キャリア格安ブランド:18〜69歳  地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
・携帯キャリア:
1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
・キャリア格安ブランド:
1)過去1年以内にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について