2024年10月05日 10時00分
2024年おすすめの電子コミックサービス総合型、コミックシーモアが1位に
顧客満足度の高い「電子コミックサービス 総合型」とは?(画像はイメージ)
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは10月1日、「2024年 電子コミックサービス 総合型ランキング」を発表。【コミックシーモア(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、3年ぶり2度目の総合1位となった。総合2位には【ブックライブ(株式会社BookLive 本社:東京都港区)】、総合3位には【honto(大日本印刷株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクインした。
「電子コミックサービス 総合型ランキング」は、2020年の発表から今回で5回目。出版社が運営しているサービスを除く、複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスを対象とし、電子コミックを週に1回以上閲覧している(試し読みは対象外)全国6,577人の回答を元にしている。
総合1位の【コミックシーモア】は、評価項目別「アプリ・サイトの使いやすさ」、「作品の充実さ」、「キャンペーン・ポイント」の全3項目のうち、“アプリ・サイトのデザイン、文字の読みやすさ”などを評価した「アプリ・サイトの使いやすさ」、“読みたいマンガ作品の豊富さ”などを評価した「作品の充実さ」の2項目で1位に。特に「作品の充実さ」は、調査開始の2020年から5年連続1位と高い評価を得たほか、部門別では、男女別「女性」、年代別「20代」「30代」で1位を獲得した。
実際の利用者からは、良い点として「取り扱い作品数の多さ。ジャンルの多さ。お得なキャンペーンが定期的に期待できる。購入したい作品が多く配信される(40代・女性)」、「多彩なジャンルの中から、好きな物を選び読めるところ。途中まで読み中断しても、読み始めやすいように工夫がされている点(30代・女性)」、「コミックシーモア先行配信があり、いち早く新刊を読める。また、ポイ活で結構ポイントがたまるしクーポンもお得なので、お得に読める(30代・女性)」といったコメントが寄せられている。
また、今回の1位を受け、【コミックシーモア】を運営するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 取締役の炭田真也氏からもコメントが寄せられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●受賞コメント
《2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型 総合第1位》
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 取締役 電子書籍事業部長 炭田真也氏
「この度は、総合電子書籍ストア『コミックシーモア』が総合1位を獲得でき、大変うれしく思っております。
また『アプリ・サイトの使いやすさ』『作品の充実さ』も1位となり、とくに『作品の充実さ』では5年連続で1位を頂くこととなりました。作家様、出版社様、その他お取引各社様など、お力添えをいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
コミックシーモアは電子書籍の黎明期からサービスを開始し、今年で20周年を迎えました。
立ち上げ当初は市場も小さく様々な苦労もありましたが、マンガを愛するコミックシーモア書店員・作家様や出版社様・読者の皆様の熱い想いを融合させ、ネクストブレイクをつくる『電子コミック大賞』を始め、コミックシーモア独自の特集やお得・無料等の施策を通じて、電子書籍市場の拡大に貢献してまいりました。
これからも『想いとテクノロジーにより、マンガ熱を拡げていく』というビジョンの元に、新しい作品に出会っていただけるよう、社員一同努力し続けてまいります」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお2位の【ブックライブ】は、全3項目で2位とTOP3内にランクイン。年代別部門では、「40代」で2022年から3年連続の1位となった。3位の【honto】は、“キャンペーン・ポイントサービスの充実さ”などを評価した評価項目別「キャンペーン・ポイント」で2年連続1位、男女別部門「男性」では初の1位を獲得した。
また総合4位には、前回高評企業(※)だった【BOOK☆WALKER(株式会社ブックウォーカー 本社:東京都千代田区)】が、規定人数を満たしてランクイン。総合5位には、前回の総合6位の【DMMブックス(合同会社DMM.com 本社:東京都港区)】、総合9位の【まんが王国(株式会社ビーグリー 本社:東京都港区)】がそれぞれ上昇し同点ランクインとなった。
※規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型ランキング】
1位 コミックシーモア 74.5点
2位 ブックライブ 73.9点
3位 honto 73.5点
4位 BOOK☆WALKER 72.9点
5位 DMMブックス 72.3点
5位 まんが王国 72.3点
7位 LINEマンガ 72.2点
8位 pixivコミック 71.8点
8位 ピッコマ 71.8点
10位 ebookjapan 71.6点
※11位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
【調査概要】
■ランキング発表日:2024/10/01
■調査期間:2024/06/03〜2024/06/17
■サンプル数:6,577人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:32社
■定義:複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス。ただし、出版社が運営しているサービスは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人。ただし、試し読みは対象外。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。