2025年11月01日 10時00分
賃貸情報サイト、選ぶ際に重視したのは? 〜賃貸情報サイト利用実態データ
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、10月1日に発表した最新「2025年 賃貸情報サイトランキング」と併せ、その利用実態データを発表。調査は、同ランキングの調査対象者3,120人に、利用した賃貸情報サイトを使った理由や重視した点について聞いている。
1.賃貸情報サイトを利用した理由、情報量の多さ、認知度の高さが共に3割超えで1、2位
「賃貸住宅を探した際、利用した賃貸情報サイトを使った理由(複数回答)」については、「物件数が多そうだったから」が35.5%で最多となり、次いで「もともと知っていたから」が30.7%と、揃って3割超えで1位、2位となった。
また、「サイトが使いやすそうだったから」が26.8%、「検索で上位に出てきたから」が22.0%とサイトへのアクセスのしやすさや利便性も上位に。「そのサイト特有の機能を使いたかったから(6.9%)」という声も一定数あり、サイト独自の特徴を挙げる利用者が続く結果となった。
2.賃貸情報サイトを選ぶ際の重視点 TOP5 、「物件数の多さ」が6割超えで圧倒的1位に
「賃貸情報サイトを選ぶ際に重視した点(複数回答)」については、「物件情報数の多さ」が、6割を超える65.9%で最多に。「利用した理由」と同様に、「情報量の多さ」を重視する利用者が多いことがわかった。
これに続いたのが「物件の写真の多さ」の41.3%、「物件の特徴のわかりやすさ」の40.1%で、いずれも4割超え。物件内容をどれだけ具体的に確認できるかどうかも重要視されているようだ。
続いて、「サイトの検索機能」が38.3%、「希望条件と検索結果の一致度」が37.0%と、検索機能の高さも利用するサイトの選択基準になっていることがうかがえる結果となった。
なお、最新の 「2025年 賃貸情報サイトランキング」では、【SUUMO】が、10年連続11度目の総合1位を獲得。総合2位には【LIFULL HOME’S】、総合3位には【アットホーム】がランクインしている。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
1.賃貸情報サイトを利用した理由、情報量の多さ、認知度の高さが共に3割超えで1、2位
「賃貸住宅を探した際、利用した賃貸情報サイトを使った理由(複数回答)」については、「物件数が多そうだったから」が35.5%で最多となり、次いで「もともと知っていたから」が30.7%と、揃って3割超えで1位、2位となった。
また、「サイトが使いやすそうだったから」が26.8%、「検索で上位に出てきたから」が22.0%とサイトへのアクセスのしやすさや利便性も上位に。「そのサイト特有の機能を使いたかったから(6.9%)」という声も一定数あり、サイト独自の特徴を挙げる利用者が続く結果となった。
2.賃貸情報サイトを選ぶ際の重視点 TOP5 、「物件数の多さ」が6割超えで圧倒的1位に
「賃貸情報サイトを選ぶ際に重視した点(複数回答)」については、「物件情報数の多さ」が、6割を超える65.9%で最多に。「利用した理由」と同様に、「情報量の多さ」を重視する利用者が多いことがわかった。
これに続いたのが「物件の写真の多さ」の41.3%、「物件の特徴のわかりやすさ」の40.1%で、いずれも4割超え。物件内容をどれだけ具体的に確認できるかどうかも重要視されているようだ。
続いて、「サイトの検索機能」が38.3%、「希望条件と検索結果の一致度」が37.0%と、検索機能の高さも利用するサイトの選択基準になっていることがうかがえる結果となった。
なお、最新の 「2025年 賃貸情報サイトランキング」では、【SUUMO】が、10年連続11度目の総合1位を獲得。総合2位には【LIFULL HOME’S】、総合3位には【アットホーム】がランクインしている。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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