oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に自転車保険を利用した7,034名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
年代別 30代 40代 50代 60代以上

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

72.07

定期的な連絡や、満期の連絡があったこと。連絡内容の的確な説明があったこと。(40代/男性)

2位

三井住友海上火災保険

71.67

書類が非常に見やすく、様々な種類の保険を比較しやすかった(10代/男性)

3位

DeNAトラベル

71.55

保証内容に対する掛金が他の会社より安かった(40代/女性)

4位

au損害保険

71.48

加入、更新手続きがインターネットだけで完了出来た。(30代/男性)

5位

チューリッヒ保険

71.02

月々の支払が低額だが補償が手厚いこと。(40代/男性)

6位

Yahoo!保険

70.47

加入手続きが簡単で、更新時の特約加入催促や別保険への勧誘がなく、妥当な料金だと思う。(40代/男性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

70.46

対応がやさしくわかりやすい(40代/女性)

8位

ドコモ サイクル保険

70.16

ドコモのスマホの支払いと一緒に出来て、内容もまあまあ納得できる(50代/男性)

9位

損保ジャパン日本興亜

69.88

加入しているだけで 安心感はある。(40代/女性)

10位

イオン少額短期保険

68.81

安いのに保障内容がいい(30代/女性)

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調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
7,034

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
7,034人(ランキング使用時5,406人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社(ランキング使用時15社)
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る。
調査期間
2016/08/18〜2016/08/30
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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過去ランキング

再利用意向