oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に自転車保険を利用した7,034名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
年代別 30代 40代 50代 60代以上

本人型 満足度ランキング

1位

DeNAトラベル

75.52

簡単に加入できて、保険料が手頃だった。(30代/女性)

2位

セブン‐イレブンの自転車保険

74.87

加入手続きが簡単だった(40代/女性)

3位

au損害保険

74.35

他の自転車保険と比べて補償の内容が明朗で解りやすかった。(40代/男性)

4位

ドコモ サイクル保険

74.17

月々の携帯料金と同時に支払えること。(30代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

73.73

契約プランが多く、示談交渉つきであるのもありがたい(50代/男性)

6位

Yahoo!保険

73.70

いろいろなケースが提示されている(40代/男性)

7位

チューリッヒ保険

73.41

自分が入れば配偶者や子供も受けられるから掛け金が1人分で済む(30代/女性)

8位

損保ジャパン日本興亜

72.48

自転車保険の加入などは簡単で良かった(40代/女性)

9位

イオン少額短期保険

72.14

母の為に加入しました。オンラインで手続きできるし簡単な入力だけだったので良かった。金額も安くて助かります。(40代/女性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.71

対応がやさしくわかりやすい(40代/女性)

ランキングの条件を変更する

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
7,034

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
7,034人(ランキング使用時5,406人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社(ランキング使用時15社)
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る。
調査期間
2016/08/18〜2016/08/30
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向