oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、80社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に住宅ローン 借り換えを利用した5,524名の方からの回答を得ました。

住宅ローン 借り換えの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 融資内容 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 担当者 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄

近畿 満足度ランキング

1位

イオン銀行

74.91

担当者の説明がわかりやすい(40代/男性)

2位

新生銀行

73.72

契約するときだけ会社に行って、それ以外は電話で済ませられたこと(50代/男性)

3位

三井住友信託銀行

72.46

担当者の説明が丁寧であった(30代/男性)

4位

住信SBIネット銀行

72.19

借り換えの際、商品内容すべてが利用者にとってメリットのある内容ばかりだった。(50代/男性)

5位

みずほ銀行

68.49

借り換えなど適宜情報をいたただける(40代/男性)

6位

南都銀行

67.52

融資担当の説明の仕方や丁寧さが良かった。(30代/女性)

7位

三井住友銀行

66.81

担当者の説明の分かりやすさ。 金利優遇の良さ(30代/女性)

8位

三菱東京UFJ銀行

66.73

契約時の担当者の説明は分かりやすく、信頼が置ける人だった。 最近では出産後1年間の金利優遇がありがたかった。(30代/女性)

9位

りそな銀行

66.53

休日に対応してもらった(30代/男性)

10位

滋賀銀行

65.75

審査が早く、スムーズに進んだ。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
5,524

この住宅ローン 借り換えランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/03/02〜2016/05/25
更新日
2016/08/01
回答者数
5,524人
規定人数
40人以上
定義
住宅ローンの借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・モーゲージは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2016/05/26〜2016/06/13
2015/03/18〜2015/03/27
2014/03/31〜2014/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング