oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、80社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に住宅ローン 借り換えを利用した5,524名の方からの回答を得ました。

住宅ローン 借り換えの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 融資内容 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 担当者 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄

中部・北陸 満足度ランキング

1位

イオン銀行

74.90

親身になって相談にのって くれた(50代/女性)

2位

住信SBIネット銀行

72.46

説明が分かりやすかった(40代/男性)

3位

大垣共立銀行

71.68

何処からも借り換えしてもらえなかったのが大垣共立銀行はしてもらえたし行員の方も親切です。(50代/女性)

4位

八十二銀行

65.99

借り換えについて、確認しやすい。(40代/男性)

5位

三菱東京UFJ銀行

65.87

相談に親身になってくれた(40代/男性)

6位

百五銀行

65.39

以前借りていた所よりも、最終的な返済額が減り、借り替え出来て良かった。(30代/女性)

7位

静岡銀行

64.00

借り換えの説明も丁寧で、手続きもスムーズに行えた。(40代/女性)

8位

第四銀行

63.90

クレジットカード付きのキャッシュカードで給料振り込み口座の指定等の条件を満たすとATMの手数料がかからない事。(30代/女性)

9位

十六銀行

62.92

わかりやすく対応してくれた(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
5,524

この住宅ローン 借り換えランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業・信託業
第3階層:銀行
ランキング階層:住宅ローン 借り換え

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/02〜2016/05/25
更新日
2016/08/01
回答者数
5,524人
規定人数
40人以上
定義
住宅ローンの借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・モーゲージは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2016/05/26〜2016/06/13
2015/03/18〜2015/03/27
2014/03/31〜2014/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング