【最新】カー用品店の店員の接客力ランキング・比較

店員の接客力 満足度ランキング

1位

76.8

コメント件数18件

冬用ワイパーの交換を頼んだか、普通だと先に装着されているワイパーは勝手に処分されていたが、まだ新しいので季節が終わったら使うよう勧めてくれ、とても良い対応をしてもらえた。(50代/女性)

2位

76.2

コメント件数18件

自分で付けようと思って商品を購入し、駐車場で付けていたら、商品が合わず。店員さんに助けを求めて、1番適切な物に変えてくれた。知識が私より豊富なので、安心して任せられた。(40代/女性)

3位

75.5

コメント件数18件

スタッフさんの対応がとても良かったです。ワイパーはどれが良いか悩んでいると、分かりやすく説明してくれました。吹雪の中、嫌な様子ひとつ見せずワイパー交換してくれました。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,329人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「カー用品店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カー用品店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カー用品店」選びにお役立てください。

カー用品店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ商品の探しやすさ店員の接客力キャンペーンの充実さ取付・交換作業アフターサービスコストパフォーマンス
地域別
ランキング
関東東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのカー用品店 店員の接客力ランキングまとめ

  1. 1位 ジェームス 76.8点
  2. 2位 オートバックス 76.2点
  3. 3位 イエローハット 75.5点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,329

このカー用品店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/11/01〜2022/03/17
更新日
2022/08/01
サンプル数
5,329人(調査時サンプル数5,835人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社
定義
以下のすべての条件を満たすカー用品店
1) 主にカー用品全般の商品を販売している
2) 店舗で取付・交換作業の対応ができる
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2022/03/18〜2022/03/31
2021/02/18〜2021/03/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去2年以内に、カー用品店の店舗で商品を購入し、工賃を伴う取付・交換作業を行ってもらった人
板金塗装、車検・点検作業は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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