【2021年】結婚相談所の入会時の説明ランキング・比較

入会時の説明 満足度ランキング

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

68.6

料金もある程度かかりますが、それだけあって登録する方々もそれなりの気持ちをもって参加しているので、雰囲気はきちんと出ており、物事がスムーズに進みます。(30代/男性)

2位

オーネット

65.3

担当者がつかず離れずでサポートしてくれた点。手取り足取りが性に合わないのでこの方式は良かった。相手会員はほぼ皆身元がしっかりしており年収や学歴などの基本的スペックが全体に高かった点。(40代/女性)

3位

仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)

65.0

親身に対応していただき、自分に足りない部分もわかった。最終的には縁がなかったが本人なりに納得できた。過去に入会した大手とは比較にならない程に充実した活動ができた。(40代/男性)

4位

IBJメンバーズ

64.7

担当者の選定にあたり、年齢の近い人を選定してもらったのでものの考え方とか感覚にあまり相違がなかった。何よりもご縁をいただいた方と結婚できて、仲良く暮らせていることが一番良かった点です。(30代/女性)

5位

パートナーエージェント

64.6

とにかくこまめに電話がくる。人と会った後は夜に電話が来てどうだったか感想を聞かれます!前日にも電話が来て気楽に行ってくださいって言われました。(30代/女性)

6位

ツヴァイ

64.4

自分から希望する方に対してメッセージを送り、その反応が見れる。他社では、条件だけ見て、自分のメッセージを、伝える前に可否が決まる所があったので、自分の個性が出しやすい。(40代/男性)

7位

サンマリエ

64.0

担当者が変わってから私自身の年収、就業形態では紹介は厳しいとはっきり仰ってくれた事。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,830人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実度担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔度コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,830

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/12/14〜2021/03/10
更新日
2021/07/01
サンプル数
3,830人(全国調査における総サンプル数5,293人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
以下すべての条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
1)以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
2)店舗を構えていること
調査期間
2021/03/11〜2021/03/18
2020/02/20〜2020/02/27
2019/03/15〜2019/03/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:以下いずれかの条件を満たす、入会時に対面で面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人
3)オンラインでのサービスの利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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