【2025年】カーメンテナンスサービスのオイル交換ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー9,307名が選んだ
カーメンテナンスサービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,307名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数43社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オイル交換 満足度ランキング

82.0

コメント件数18件

ロータスクラブの口コミ・評判

50代/男性

自宅から近い。かしこまっておらず、気軽に立ち寄れる雰囲気。洗車無料サービスがある。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    全てにおいて信頼できる。任せられる。引き渡される時には車が綺麗になっている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    車のことをわかっていると感じられる。車の知識が豊富で安心できる。(60代以上/女性)

79.7

コメント件数19件

タイヤ館の口コミ・評判

50代/男性

オイル交換が比較的安い。「オイル祭り」というキャンペーンを実施していて、その期間にオイル交換すると割安で交換できた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    オイル交換と一緒にタイヤ館の窒素圧チェック、タイヤの洗浄をしてくれて嬉しい。(50代/男性)

  • 50代/男性

    タイヤの交換時に一緒に作業してもらったが、予約していたためか時間が早かった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    技術がしっかりしていて、安心して任せることができた。(60代以上/男性)

78.1

コメント件数18件

カーコンビニ倶楽部の口コミ・評判

60代以上/男性

作業時間も短時間で、待ち時間が少なくてよかった。(60代以上/男性)

77.9

コメント件数19件

ENEOSの口コミ・評判

60代以上/女性

いつもガソリンを入れるところで、親切。過度に何か買わせようともしない。アフターも考えてくれるので安心感があり、任せられる。(60代以上/女性)

77.6

コメント件数20件

アポロステーションの口コミ・評判

40代/男性

オイル交換すると、次回のオイル1L無料券やガソリン値引きの特典があること。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    車のボンネットを上げて、実際にオイルやエンジンを見せて説明してくれた。(60代以上/男性)

77.6

コメント件数18件

宇佐美サービスステーションの口コミ・評判

60代以上/男性

ガソリンの給油、バッテリー、タイヤ購入、取り付け、オイル交換、車検等すべてお願いしています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    給油、車検を含め、車のメンテナンス全般をお願いしています。金額、技術面等全く問題ありません。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    待ち時間をゆっくり過ごせる休憩スペースがあり、Wi-Fiも利用でき、退屈しなかった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    社内マニュアルがしっかりしていると想像できるほど、受付から完了まで丁寧で明瞭な対応です。(60代以上/男性)

77.6

コメント件数19件

車検のコバックの口コミ・評判

50代/女性

お得感がある。待ち時間にコーヒーが飲めて、面白い雑誌もあるので、むしろ待ち時間が長い方がよいくらい。予約制ではないことで作業時間に無駄がないので、それはそれでよいと思う。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    予約しないで行ったが、待ち時間が少なかった(予約していないので待ち時間がかかりますと言われた)。(30代/女性)

  • 50代/女性

    品質や価格でいくつもの選択肢を提示してもらえるので、その都度目的や予算に合った商品を選べること。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    車検のコバックに加盟している実績のある整備工場なので、安心して整備を任せられる。(60代以上/男性)

77.5

コメント件数18件

JA-SS(全農)の口コミ・評判

50代/女性

いつも車屋さんに依頼していたが、混んでいるとのことで断られたのでこちらに。依頼してすぐに対応してもらえて良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    年末だったが、待たずにエンジンオイル交換をしてもらえた。1ケ月間使えるガソリンの値引きクーポンがもらえた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    抜いたオイルの状態を聞かされ、交換の重要性を把握できた。交換スピードが速くて助かる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    予約時間に来店した際、飛び込み客がいたが、予約通りに作業してもらえた。(50代/男性)

77.4

コメント件数18件

コスモ石油サービスステーションの口コミ・評判

60代以上/女性

エンジンオイルの量の減り方や汚れ具合などについて説明してくれたこと。また、入れたオイルの量の確認ができたこと。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    知識が豊富なので、車に無知な私でもわかるように説明してくれる。こちらからお願いしなくても、いろいろ声をかけてくれる。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    他の店舗に比べてリーズナブルで、過去のデータもしっかりと記録してくれているので、必要な物などがすぐにわかる点。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    オイル交換をしてもらう時にエアコンも点検してもらい、不具合があったので部品を交換してもらった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    車検も含め、いつも利用しているので車のことをよく知ってもらっているから。(60代以上/男性)

77.3

コメント件数19件

ジェームスの口コミ・評判

30代/男性

予約から作業までスムーズに対応してくれた。作業待ちでワンドリンクサービスが付くのもプラス。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    来店してすぐに予約なしでも対応してもらい、空きがあったのでオイル交換ができたところです。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,307人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「カーメンテナンスサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カーメンテナンスサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カーメンテナンスサービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カーメンテナンスサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ見積り対応担当者の対応交換・修理作業アフターサービス
作業内容別
ランキング
タイヤ交換オイル交換バッテリー交換
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
9,307

このカーメンテナンスサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/10〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
9,307人(調査時サンプル数10,342人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
特定地域のみではなく、チェーン展開をしている(ただし、地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2025/04/16〜2025/04/25
2024/06/07〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:過去2年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top