【2025年】カーメンテナンスサービスの商品の充実さランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー9,307名が選んだ
カーメンテナンスサービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,307名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数43社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

商品の充実さ 満足度ランキング

76.6

コメント件数17件

ミスタータイヤマンの口コミ・評判

50代/男性

他社より圧倒的に安い。そして丁寧。タイヤのプロに依頼してよかった。作業も素早く、傷がつかないよう布をあてがって作業。スタッフ、作業員ともにとても丁寧な接客だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    冬タイヤを購入した際、夏タイヤと同じサイズはなかったものの、他のサイズを親身に提案してくださった。タイヤ保管にも対応してくれて助かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    朝早くから営業しており、朝イチでタイヤ交換をお願いできる。価格がリーズナブル。ネットで予約が簡単にできる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    友人を介して事前に商品を予約をしていたため、取付から支払いまですべてがスムースに対応いただけた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    価格が安かった。予約して行って、待ち時間が短かった。ついでにワイパーも交換してくれた。(60代以上/女性)

76.2

コメント件数18件

ロータスクラブの口コミ・評判

60代以上/男性

近場のロータスクラブでスタッドレスタイヤを預かってもらい、定期的にタイヤ交換してもらっている。顔見知りになっているので交換時期の相談などを気楽に頼むことができ、交換時間も早い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    地域に密着したお店なので、安心して任せている。整備技術もしっかりしていて、何かあれば対応も速やかです。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    自宅から近い。かしこまっておらず、気軽に立ち寄れる雰囲気。洗車無料サービスがある。(50代/男性)

  • 40代/男性

    付き合いが長いので信頼していた。調整作業を見たいとお願いしたら、見せてもらえた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    全てにおいて信頼できる。任せられる。引き渡される時には車が綺麗になっている。(60代以上/男性)

75.0

コメント件数21件

オートバックスの口コミ・評判

60代以上/男性

オイル交換は、ほぼオートバックスで依頼しています。オイル、エレメントの在庫が豊富で、作業も迅速丁寧だと感じています。会員のため交換手数料もかからず、待ち時間には店内の車の関連商品を見たりして楽しめます。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    作業時間も予定時間より少し遅れたが、思ったより早く終わったこと。引渡し時、ピット作業員から作業内容説明、オイル量の確認の際の丁寧な対応。オイルを選ぶ際、担当してくれたスタッフの対応のよさ。(50代/男性)

  • 30代/女性

    説明が丁寧で、わからない部品の名前でも、どういった動きをしているのか、わかりやすく例えて教えてくれた。ディーラーでは言われなかったことを気づいてもらえて、安心して修理をお願いできた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    到着時間が閉店時間間近だったにもかかわらず、丁寧に対応してくださった。終了が営業時間外になったのに、点検の説明や見送りまで、笑顔で対応してくださった。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    タイヤを持ち込んだのですが、そのタイヤを見てかなり擦り切れていて危ないと指摘されたので、新しいタイヤについてアドバイスを聞きながら選べました。(50代/女性)

74.7

コメント件数19件

タイヤ館の口コミ・評判

30代/女性

電話連絡で車種を言った段階で、バッテリーの種類を理解していた。来店して作業してもらいましたが、スムーズで丁寧な仕事をしてくれました。笑顔で口調も丁寧で車に詳しかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    飛び込みで作業してもらったにもかかわらず、すぐ作業してもらえたし、こちらの説明をすぐに理解した上で問題のある場所を素早く見つけ出して直してくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    エアコンの修理をお願いしたが、修理の途中でメーカーの構造上の問題だと判明。丁寧に説明いただき、必要のない修理代部分を返金対応していただきました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    オイル交換が比較的安い。「オイル祭り」というキャンペーンを実施していて、その期間にオイル交換すると割安で交換できた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    細かい説明など、親切丁寧で納得できるものであった。また、作業の途中での説明などもあり、良好であった。(60代以上/男性)

74.4

コメント件数19件

車検のコバックの口コミ・評判

50代/女性

お得感がある。待ち時間にコーヒーが飲めて、面白い雑誌もあるので、むしろ待ち時間が長い方がよいくらい。予約制ではないことで作業時間に無駄がないので、それはそれでよいと思う。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    車を買う流れになってしまい、営業力のある感じの良い人でした。飲み物がフリーだし、長いつきあいになりそうです。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    予約しないで行ったが、待ち時間が少なかった(予約していないので待ち時間がかかりますと言われた)。(30代/女性)

  • 40代/女性

    他社では頼んだこと以外の物を売りつけられたが、お願いしたことだけをやってくれる。(40代/女性)

  • 50代/女性

    品質や価格でいくつもの選択肢を提示してもらえるので、その都度目的や予算に合った商品を選べること。(50代/女性)

74.4

コメント件数18件

タイヤガーデンの口コミ・評判

50代/男性

店内が明るく、作業の様子も見ることができ、待つことが苦にならない。定期的に案内を送ってくれたり、保管しているタイヤの状況を報告してくれたりする。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    たまに利用しているが、今までトラブルになったことがない。スタンドなどにたまに出ている特価と違って、常設店舗で価格が安い。(40代/男性)

  • 40代/女性

    前の車の時からタイヤ全般お世話になっていて、急な依頼にも対応いただいています。個人経営のアットホームさが落ち着く。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    顧客対応が丁寧。おおよその作業時間を教えてくれた。新しく組み替えたタイヤの特徴などを説明してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    10年前から同店を利用している。説明や作業も的確かつ丁寧で、費用も工賃や廃棄費用込みでも安い。(60代以上/男性)

74.1

コメント件数20件

イエローハットの口コミ・評判

50代/男性

店員さんが一歩先のことまで予測して先回り行動を心がけてくれていることが、そばで見ていて気持ちよかった。もちろんそういう人の仕事ぶりは丁寧で正確、プロフェッショナルそのものという感じで大満足でした。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    日常利用しているスポーツジムの側にあり、交換時間にトレーニングができたこと。在庫の確認を電話で行えて、作業準備に無駄が生じなかったこと。(50代/男性)

  • 40代/男性

    突発的な故障だったが、お店が近所にあり、すぐに持ち込み修理をお願いすることができた。また、当初聞いていた修理時間よりも早く作業が完了した。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    たまたま空いている時間でもあったが、段取りも作業もスムーズで、短時間で作業が終わった。対応したスタッフも感じがよく、テキパキと進めてくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    いつも親切で丁寧な作業をしてくれます。自分では気付かないところなどを詳しく説明してくれるので、とても安心して車を預けられます。(50代/女性)

74.0

コメント件数19件

ENEOSの口コミ・評判

40代/女性

予約していた時間より少し早めに着いたのに、すぐに作業してくれて待ち時間も短く感じた。過去に他の作業もお願いしたことがありますが、いつも説明が丁寧でわかりやすいので、安心して作業を任せられます。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    バッテリーの状態診断結果から、冬場の運転回数が少ないとバッテリー上がりの可能性があると言われて、実際にバッテリーが上がった。見積もりを依頼して、新品のバッテリーに交換してもらった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    夏タイヤに履き替えたくて行った時に、バッテリーの劣化も見てくれていたこと。いつもの店員さんがマメにみてくれます。過去にはラジエーターの液漏れも発見してもらえました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    長いことずっとお願いしています。あまりサービスの内容について意識したことがありませんが、いつも丁寧に親切に対応してくださいます。 今後も引き続きお願いするつもりです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    給油の際にエンジンがかからなくなり、バッテリー残量をチェックしてもらったところ、バッテリー切れと判明。その場でスムーズに対応して頂けたので、とても助かった。(50代/女性)

74.0

コメント件数18件

キグナスの口コミ・評判

40代/男性

バッテリーが上がって急だったので、すぐに対応してくれるこちらに。初めて利用しましたが、丁寧に対応してくれました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    いつも利用していますが、スムーズな対応が気持ちがよくて気に入っています。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    事前にタイヤ交換の予約をすると、1,000円割引してくれる点が嬉しい。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    混んでいない時ではありましたが、いつも親切です。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    家からも近く、午前中に持ち込んで夕方に取りに行けて楽だった。(50代/男性)

73.8

コメント件数19件

ジェームスの口コミ・評判

60代以上/男性

作業は迅速、確実で待ち時間が少ない。また、一定距離走行後にタイヤナットの増し締めをサービスで行ってくれるなど丁寧な対応をしてくれる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    予約時に知らされていた作業時間だったし、再来店時もスムーズだったかと思う。待ち時間にドリンクサービスがあるのも嬉しい。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    エアコン使用時のカビ臭さがなくなって快適になった。シニア割引でお得に利用できた。スマホでの予約申し込みも簡単にできた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    常連ユーザーの対象になっているので、商品の品定めなど、車種に適合している商品を素早く提供してもらえるのは助かります。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    オイル交換時にバッテリー交換を勧められて、おおよその金額を事前に知らされ、その後バッテリーの弱さを認識したので交換しに行きました。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,307人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「カーメンテナンスサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カーメンテナンスサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カーメンテナンスサービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カーメンテナンスサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ見積り対応担当者の対応交換・修理作業アフターサービス
作業内容別
ランキング
タイヤ交換オイル交換バッテリー交換
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
9,307

このカーメンテナンスサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/10〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
9,307人(調査時サンプル数10,342人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
特定地域のみではなく、チェーン展開をしている(ただし、地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2025/04/16〜2025/04/25
2024/06/07〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:過去2年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top