【2025年】カーメンテナンスサービスの店の利用のしやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー9,307名が選んだ
カーメンテナンスサービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,307名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数43社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

店の利用のしやすさ 満足度ランキング

82.0

コメント件数17件

ミスタータイヤマンの口コミ・評判

50代/男性

他社より圧倒的に安い。そして丁寧。タイヤのプロに依頼してよかった。作業も素早く、傷がつかないよう布をあてがって作業。スタッフ、作業員ともにとても丁寧な接客だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    冬タイヤを購入した際、夏タイヤと同じサイズはなかったものの、他のサイズを親身に提案してくださった。タイヤ保管にも対応してくれて助かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    朝早くから営業しており、朝イチでタイヤ交換をお願いできる。価格がリーズナブル。ネットで予約が簡単にできる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    友人を介して事前に商品を予約をしていたため、取付から支払いまですべてがスムースに対応いただけた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    価格が安かった。予約して行って、待ち時間が短かった。ついでにワイパーも交換してくれた。(60代以上/女性)

81.4

コメント件数18件

ロータスクラブの口コミ・評判

60代以上/男性

近場のロータスクラブでスタッドレスタイヤを預かってもらい、定期的にタイヤ交換してもらっている。顔見知りになっているので交換時期の相談などを気楽に頼むことができ、交換時間も早い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    地域に密着したお店なので、安心して任せている。整備技術もしっかりしていて、何かあれば対応も速やかです。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    自宅から近い。かしこまっておらず、気軽に立ち寄れる雰囲気。洗車無料サービスがある。(50代/男性)

  • 40代/男性

    付き合いが長いので信頼していた。調整作業を見たいとお願いしたら、見せてもらえた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    全てにおいて信頼できる。任せられる。引き渡される時には車が綺麗になっている。(60代以上/男性)

81.3

コメント件数19件

ENEOSの口コミ・評判

40代/女性

予約していた時間より少し早めに着いたのに、すぐに作業してくれて待ち時間も短く感じた。過去に他の作業もお願いしたことがありますが、いつも説明が丁寧でわかりやすいので、安心して作業を任せられます。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    バッテリーの状態診断結果から、冬場の運転回数が少ないとバッテリー上がりの可能性があると言われて、実際にバッテリーが上がった。見積もりを依頼して、新品のバッテリーに交換してもらった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    夏タイヤに履き替えたくて行った時に、バッテリーの劣化も見てくれていたこと。いつもの店員さんがマメにみてくれます。過去にはラジエーターの液漏れも発見してもらえました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    長いことずっとお願いしています。あまりサービスの内容について意識したことがありませんが、いつも丁寧に親切に対応してくださいます。 今後も引き続きお願いするつもりです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    給油の際にエンジンがかからなくなり、バッテリー残量をチェックしてもらったところ、バッテリー切れと判明。その場でスムーズに対応して頂けたので、とても助かった。(50代/女性)

80.8

コメント件数20件

アポロステーションの口コミ・評判

60代以上/女性

ワイパーの動きがおかしいと話してから見て直すまで、時間がかからなかったのには驚きました。何事もスムーズで早いのがよいですし、待合室もある程度の広さがあり、待つことも苦になりませんでした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    タイヤ交換の作業スピードもとても早く、タイヤ交換の時期についての相談をしても、商売っ気なしに正直に回答してくれるのでとても信頼できます。工賃もお安めだと思います。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    代車の必要はなく、待ち時間内で作業を終わらせてもらえたこと。空気圧調整からバランス調整を新たにしてもらえたこと。洗車をサービスしてもらったこと。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    スタッドレスタイヤが劣化していたため買替え交換を検討していたが、セール時期を教えてもらい少し安く購入することができた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    今回の作業だけではなく、車全般に関していつも依頼しているので、担当者含め従業員の方たちに安心して任せられる点。(60代以上/女性)

80.7

コメント件数18件

宇佐美サービスステーションの口コミ・評判

40代/女性

おすすめの理由や商品の比較など、説明がわかりやすい。無理に必要のないグレードをすすめないのも良かった。知識がある。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    ネットで予約できる。早期割引サービスがある。交換後、所有者立ち会いのもと最終確認がある。(50代/女性)

  • 40代/男性

    店員の説明が丁寧で、こちらの質問も聞き入れてくれて、それも込みで修理に応じてくださった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    ガソリンの給油、バッテリー、タイヤ購入、取り付け、オイル交換、車検等すべてお願いしています。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    給油、車検を含め、車のメンテナンス全般をお願いしています。金額、技術面等全く問題ありません。(60代以上/男性)

80.4

コメント件数18件

キグナスの口コミ・評判

40代/男性

バッテリーが上がって急だったので、すぐに対応してくれるこちらに。初めて利用しましたが、丁寧に対応してくれました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    いつも利用していますが、スムーズな対応が気持ちがよくて気に入っています。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    事前にタイヤ交換の予約をすると、1,000円割引してくれる点が嬉しい。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    混んでいない時ではありましたが、いつも親切です。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    家からも近く、午前中に持ち込んで夕方に取りに行けて楽だった。(50代/男性)

80.3

コメント件数18件

カーコンビニ倶楽部の口コミ・評判

60代以上/男性

担当者の接客態度や作業に対する説明が丁寧でわかりやすく、修理費用も他所と比べてかなりリーズナブルだった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    受付の方、作業の方がとても親切丁寧で良かった。作業も早くてありがたかった。(50代/女性)

  • 20代/男性

    今の状態を詳しく説明してくださり、何がおすすめかを丁寧に教えてくれた。(20代/男性)

  • 40代/男性

    相談に親切に対応してくれた。ありがとうございました。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    家から近くてよかった。代車が無料だった。(60代以上/男性)

80.0

コメント件数18件

コスモ石油サービスステーションの口コミ・評判

60代以上/女性

エンジンオイルの量の減り方や汚れ具合などについて説明してくれたこと。また、入れたオイルの量の確認ができたこと。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    代車の手配や部品の注文など手早く段取りしていただいたし、予定より早く終わった。途中経過の電話連絡もあって、安心感があった。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    知識が豊富なので、車に無知な私でもわかるように説明してくれる。こちらからお願いしなくても、いろいろ声をかけてくれる。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    他の店舗に比べてリーズナブルで、過去のデータもしっかりと記録してくれているので、必要な物などがすぐにわかる点。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    オイル交換をしてもらう時にエアコンも点検してもらい、不具合があったので部品を交換してもらった。(50代/女性)

79.8

コメント件数18件

タイヤガーデンの口コミ・評判

50代/男性

店内が明るく、作業の様子も見ることができ、待つことが苦にならない。定期的に案内を送ってくれたり、保管しているタイヤの状況を報告してくれたりする。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    たまに利用しているが、今までトラブルになったことがない。スタンドなどにたまに出ている特価と違って、常設店舗で価格が安い。(40代/男性)

  • 40代/女性

    前の車の時からタイヤ全般お世話になっていて、急な依頼にも対応いただいています。個人経営のアットホームさが落ち着く。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    顧客対応が丁寧。おおよその作業時間を教えてくれた。新しく組み替えたタイヤの特徴などを説明してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    10年前から同店を利用している。説明や作業も的確かつ丁寧で、費用も工賃や廃棄費用込みでも安い。(60代以上/男性)

79.8

コメント件数19件

タイヤ館の口コミ・評判

30代/女性

電話連絡で車種を言った段階で、バッテリーの種類を理解していた。来店して作業してもらいましたが、スムーズで丁寧な仕事をしてくれました。笑顔で口調も丁寧で車に詳しかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    飛び込みで作業してもらったにもかかわらず、すぐ作業してもらえたし、こちらの説明をすぐに理解した上で問題のある場所を素早く見つけ出して直してくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    エアコンの修理をお願いしたが、修理の途中でメーカーの構造上の問題だと判明。丁寧に説明いただき、必要のない修理代部分を返金対応していただきました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    オイル交換が比較的安い。「オイル祭り」というキャンペーンを実施していて、その期間にオイル交換すると割安で交換できた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    細かい説明など、親切丁寧で納得できるものであった。また、作業の途中での説明などもあり、良好であった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,307人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「カーメンテナンスサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カーメンテナンスサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カーメンテナンスサービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カーメンテナンスサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ見積り対応担当者の対応交換・修理作業アフターサービス
作業内容別
ランキング
タイヤ交換オイル交換バッテリー交換
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
9,307

このカーメンテナンスサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/10〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
9,307人(調査時サンプル数10,342人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
特定地域のみではなく、チェーン展開をしている(ただし、地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2025/04/16〜2025/04/25
2024/06/07〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:過去2年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top