【最新】カーメンテナンスサービスの見積り対応ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,124名が選んだ
カーメンテナンスサービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,124名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業27社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

見積り対応 満足度ランキング

見積り金額の明瞭さなどにおいて、満足度が高いカーメンテナンスサービスのランキング・口コミ情報です。

1位

80.9

コメント件数17件

ENEOSの口コミ・評判

50代/男性

行きつけのスタンドで、従業員にも顔を覚えてもらっているので、一番良いタイヤ、普段のドライビングに対して合うタイヤを提供してもらえたこと、値引きをしっかりしてくれたところ。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    自宅近くの店舗に直接配送し、交換できたので、待ち時間もなく便利。店舗で購入するよりもかなり割安で交換できた。工賃についても事前の見積通りで追加費用もなく良かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    運転中に、バッテリー異常でエンジンが急停止してしまった。JAFにいつも利用しているENEOSまで運んでもらい、急遽の作業依頼だったが、誠実かつ熱心に対応してくれた。(50代/女性)

  • 20代/女性

    久しぶりに使う車でエンジンかからずバッテリーあがってて。家で違う車から充電して、なんとか動いたから予約してENEOSへ。担当さんが優しく元気に対応してくれた。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    過去にタイヤ交換をしてもらったが、今回のバッテリー交換の際も担当者は違う方でしたがサービスレベル(知識、技能、説明の話し方等)は同じで安心感があります。(60代以上/男性)

2位

80.8

コメント件数18件

カーコンビニ倶楽部の口コミ・評判

60代以上/女性

見積りも解り易く、2パターン作成してくれて、丁寧に説明してくれた。作業もスピーディーで、満足のいく仕上がりだった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    対応も接客も何も文句なし。いつも親身になって対応してくれてまた頼もうという気になります。(40代/女性)

  • 50代/女性

    スタッフが親切で、何かあるといつもこちらでお願いしている。説明がわかりやすく提案も妥当。(50代/女性)

  • 40代/男性

    いつも通りの感じで特にストレスなく適切な時間で作業が完了していた。金額も妥当といえる。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    家から近くアクセスも良いし、待っている間にはフリ−のドリンクサ−ビスもあったから。(60代以上/男性)

3位

80.6

コメント件数18件

アポロステーションの口コミ・評判

40代/女性

バッテリー切れで、保険屋のサービスを利用してから、車検などでいつも利用しているステーションにいき、在庫切れであったが、市内の業者から取り寄せしてくれた。相談しやすかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    メーカーの純正品である必要はなかったが、その旨をあらかじめ社員さんから伝えて頂き、話がスムーズに進んだ。また、作業の合間に他の電気関係を丁寧に調べて頂き感激した。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    いつもタイヤ交換の際にお願いしているところですが、他のスタッフさんとの連携がとれていてタイヤ交換時のスピードが早いかつ丁寧な作業なので、安心してお願いできます。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    タイヤの状態を説明していただき買い替えて安心できた。タイヤが入荷して連絡がありすぐ履き替えしていただいた。予約時間にすぐできた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    やや特殊な品番のタイヤだったので他の所では取り寄せだったが、ここでは系列店に在庫があったので速やかに交換できた。(60代以上/男性)

4位

80.3

コメント件数18件

タイヤ&ホイール館 フジの口コミ・評判

40代/女性

タイヤとアルミホイールの要望を聞いてくれて、店員さんの商品の提案、金額提示が早かった為即決出来て良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    タイヤとホイールセットで買ったが、ネットより高いが他店より安く、実店舗で買いたい自分には満足がいった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    説明内容が明確。専門的な知識が豊富。商品に対するアドバイスも適切であった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    冬タイヤのサイズが他の店になかった中で、スムーズに対応してもらった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    料金が明確で説明があった。稀にアウトレット品が見つけられる事がある。(50代/男性)

5位

80.2

コメント件数18件

タイヤ館の口コミ・評判

30代/女性

予約が簡単だった。普段から利用しているので信頼して作業を頼めた。担当者の説明が丁寧だった。店内は古いけれど静かで待ち時間も不満がなかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    定期的にお願いしているので安心して頼んでいる。店舗も複数店利用しているがどの店舗の店員さんも丁寧で好感が持てる。(40代/男性)

  • 50代/女性

    来店してすぐにスタッフが来て接客が始まり、タイヤ交換の見積もりも素早く短時間で明確な説明がありスムーズに対応してくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    開店以来お世話になってますので他ショップで作業はしてないです。スタッフにはいつも親切丁寧に作業して頂いてます。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    平日であったこともあり、予約の空き時間、作業時間などすべてスムーズに行ってくれ、待つことのストレスが無い。(60代以上/男性)

6位

79.3

コメント件数17件

宇佐美サービスステーションの口コミ・評判

40代/男性

タイヤの溝を見て簡易的なタイヤ修理ではなく、タイヤを取り外して内側から補修して少しでも長く使えるように気を遣ってくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    予約から整備までスムーズでイライラすることがない。整備後の車の調子がいいのでいつも宇佐美さんにお願いしている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    ガソリン代など他のサービスが付いておりお得感があった。もっと早くから宇佐美でタイヤ交換をすればよかった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    タイヤなどは他店購入より安く購入する事ができ、パンクのときのアフターサービスが充実している。(50代/男性)

  • 40代/女性

    余計なものはすすめないけど、必要なものは丁寧に説明してくれる。聞いたときの回答も分かりやすい。(40代/女性)

7位

79.1

コメント件数17件

ジェームスの口コミ・評判

60代以上/女性

突然のパンクだったが、スムーズに対応してもらえた。待つ間、近くにショッピングできる場所があり、そこで時間を潰していると電話をしてくれるので、イライラしたりすることがなかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    タイヤ購入する前日に全部でどれくらいかかるかなど色々質問したのですが、丁寧でわかりやすく説明してくださり好印象だったため、次の日購入しに行きました。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    作業を待っている間、飲み物が頂けて待つ場所があるのは良かった。作業に時間がかかる場合は、とても助かる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    待っている場所に無料Wi-Fiがあり、席も個別でソファーが用意されていて、ドリンクサービスも有るのが良い!(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    交換用のゴムのサイズが間違っていたが、返品にも気軽に応じ、適正なサイズを勧めた後、作業も早かった。(50代/男性)

8位

79.0

コメント件数18件

車検のコバックの口コミ・評判

50代/女性

家から近く、平日に車を持ち込めば待ち時間が短く、交換をしてもらえる。また待ち時間にドリップコーヒーが飲めたり、雑誌も読めたりするので、待つのが苦にならない。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    今の車の前の車からずっとお願いしていますが綺麗で丁寧です。待合室も広くドリンクも飲み放題でWi-Fiも使えてゆっくり待つことが出来ます。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    分かりやすい説明。作業終了後に目の前でオイルゲージを抜いて確認した。フィルター交換を無理強いしなかった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    イオンに併設されているため、作業の待ち時間に買い物ができる。料金が安い。作業員の方が丁寧。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    小ぢんまりしていて親しみやすい。受付の人も車に関する知識が豊富で、頼もしい。信頼している。(60代以上/女性)

9位

78.9

コメント件数18件

コスモ石油の口コミ・評判

60代以上/男性

毎年冬タイヤ、夏タイヤの交換を依頼している、空気圧、締め付けトルクなどの確認を目の前でやってくれる。またゴムの減り具合などのアドバイスもしてくれるのでありがたい。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    店内で待つことができて、自動販売機などもあったのでのんびりと待つことができた。作業も早く終わったので、利用してよかったと感じた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    すぐに対応してもらえた。説明等が丁寧だった。雨が降っている日で赤ちゃん連れで気遣ってもらえた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    事前に給油の際に空気圧を点検して下さり、その時に「今が替え時ですよ」とアドバイスを頂きました。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    スタッフがどの方も丁寧だったし、説明をわかりやすく納得いくまでしてくれたことが安心出来た。(50代/女性)

10位

78.8

コメント件数17件

イエローハットの口コミ・評判

50代/女性

ワイパー本体を交換購入しようと思っていましたが、ゴムだけ交換可能ですよと教えて頂きそのようにしました。知らなかったら本体ごと交換購入していたので助かりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    オイル交換時に、エアコンフィルターの交換を進められ、これから暑くなる時期も考えて良い提案だと感じた。交換した汚れたフィルターを見られたことが良かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    予約して、店舗に行くと直ぐに作業してくれて早い。また、待合所で作業風景を見学していてもきびきびとしていて気持ちが良いです。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    予約時間通りに作業してもらえ、予定時間での引き渡しとなった。安心して任せる事が出来、説明も丁寧で分かりやすかった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    スタッフが親切。ポイントサービスも豊富。景品をたくさんくれる。クーポンが使える。支払い決済がデジタルなので現金不要。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,124人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「カーメンテナンスサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、見積り対応やアフターサービス、作業依頼内容など様々な切り口から「カーメンテナンスサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「カーメンテナンスサービス」選びにお役立てください。

カーメンテナンスサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ商品の充実さ見積り対応担当者の対応交換・修理作業アフターサービス
作業内容別
ランキング
タイヤ交換オイル交換バッテリー交換

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのカーメンテナンスサービス 見積り対応ランキングまとめ

  1. 1位 ENEOS 80.9点
  2. 2位 カーコンビニ倶楽部 80.8点
  3. 3位 アポロステーション 80.6点
  4. 4位 タイヤ&ホイール館 フジ 80.3点
  5. 5位 タイヤ館 80.2点
  6. 6位 宇佐美サービスステーション 79.3点
  7. 7位 ジェームス 79.1点
  8. 8位 車検のコバック 79.0点
  9. 9位 コスモ石油 78.9点
  10. 10位 イエローハット 78.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,124

このカーメンテナンスサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/01〜2024/06/06
更新日
2024/09/02
サンプル数
4,124人(調査時サンプル数5,100人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
1)「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
2)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2024/06/07〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去1年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら