oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、12社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際にカーシェアリングを利用した1,289名の方からの回答を得ました。

カーシェアリングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 会員手続きのしやすさ 予約のしやすさ サイト、アプリの使いやすさ ステーション 車両利用のしやすさ 保険・補償 カスタマーサポート コストパフォーマンス

サイト、アプリの使いやすさ 満足度ランキング

3位

70.36

ウェブで簡単に会員登録ができたのは良かったです。(40代/男性)

カーシェアリング 利用者1,289人が比較の際に重視した項目

ステーション
30.07%
予約のしやすさ
19.65%
会員手続きのしやすさ
14.90%
コストパフォーマンス
14.32%
車両利用のしやすさ
7.77%
保険・補償
5.79%
サイト、アプリの使いやすさ
5.05%
カスタマーサポート
2.45%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,289

このカーシェアリングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:カーシェアリング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/04/17
更新日
2017/08/01
サンプル数
1,289人(調査時サンプル数1,360人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
日本国内で個人を対象とした会員制カーシェアリング事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国8地域中東名阪を含む2地域以上に展開
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
調査期間
2017/04/18〜2017/04/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に国内のカーシェアリングをプライベートで利用した経験がある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向