カーシェアリングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 会員手続きのしやすさ 予約のしやすさ サイト・アプリの充実度 ステーションの使いやすさ 車両利用のしやすさ 保険・補償 カスタマーサポート コストパフォーマンス
利用頻度別 ライトユーザー ヘビーユーザー

カスタマーサポート 満足度ランキング

1位

76.98

指定した日時で出発ステーションが満車だったとき、近くのステーションの空き状況を案内してくれる。予約したステーションの場所が分かりにくかったとき、コールセンターの方が、丁寧に案内してくれた。(50代/男性)

2位

74.90

他社のカーシェアリングは利用有無に問わず月基本料金がとられるが、こちらは基本料金無料のプランがあるのでとりあえず登録してたが、非常に助かった。(40代/男性)

3位

73.03

カーシェアとはいえ、清潔かつ車内が広々したものだった。また、ほかのカーシェアと比較して、アプリ上で解錠手続が出来たのがよかった(他社はスマホをタッチする形もうまく反応しないことが多い)。(30代/男性)

カーシェアリング 利用者1,058人が重視した項目

予約のしやすさ
20.77%
ステーションの使いやすさ
18.79%
会員手続きのしやすさ
16.66%
コストパフォーマンス
13.83%
保険・補償
9.49%
車両利用のしやすさ
9.15%
サイト・アプリの充実度
7.38%
カスタマーサポート
3.94%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカーシェアリング カスタマーサポートランキングまとめ

  1. 1位 タイムズカーシェア 76.98点
  2. 2位 オリックスカーシェア 74.90点
  3. 3位 カレコ 73.03点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,058

このカーシェアリングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/04〜2019/11/08
更新日
2020/03/02
サンプル数
1,058人(調査時サンプル数1,392人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
日本国内で個人を対象とした会員制カーシェアリング事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国8地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に自社グループのステーションがあること
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのカーシェアリングを実施していること
・個人間シェアではなくサービス事業者が車を貸す形態であること
調査期間
2019/11/11〜2019/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:国内のカーシェアリングに個人会員として3ヶ月以上入会し、過去1年以内に利用経験がある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向