【2023年】クレジットカードの一般カードランキング・比較

一般カード 満足度ランキング

1位

ビックカメラSuicaカード

70.8

支払い後に2回払いやボーナス一括払いに変更できること。他のクレジットカードではできないのですごい重宝しています。(20代/男性)

2位

アメリカン・エキスプレス®・グリーンカード

69.7

海外で盗難に遭った時の対応が物凄く良かったので、以来、安心して使えていること。(50代/女性)

3位

JALカード 普通カード

68.8

マイルめっちゃ貯まるし、契約してから上限が低くないから助かった!これからも使いたい。(20代/女性)

4位

ルミネカード

68.5

スイカ連携でポイントをスイカにチャージできること。ルミネで常に5%やたまに10%になること。スイカを忘れた時に代わりに使えること。JREポイントがたまること。(40代/女性)

5位

「ビュー・スイカ」カード

67.9

貯まったポイントを鉄道で使えること。現金で鉄道を利用するより、ポイントで利用した方が割安(グリーン券など)(30代/男性)

6位

三井住友カード

66.1

特にないが、長年使い続けているため。カード会社を変更すると、使っている会社への届出等が面倒なため、そのまま使い続けている。(60代以上/女性)

7位

JCB一般カード

65.9

いろいろなキャンペーンをやっていて、楽しく使えて良い。アプリでの、カードの利用金額や内容が早めに反映されていて良い。(30代/男性)

8位

ANA 一般カード

64.3

使えないところがない。マイルが貯まると飛行機にお得に乗ることができる。(40代/女性)

9位

三菱UFJカード

63.8

国内であれば生活に関わるほとんどの決済ができる。(60代以上/男性)

10位

DCカード(一般カード)

63.2

長いこと利用させて頂いているが今までにトラブルも無く安心して利用出来る。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,154人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業65社を対象にした「クレジットカード」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、申込みのしやすさ、支払い方法の充実さなど様々な切り口から「クレジットカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

クレジットカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
申込みのしやすさアプリ・サイトの使いやすさ支払い方法の充実さカードのデザインキャッシュレス決済の利便性ポイント・マイルの充実さ付帯サービスの充実さセキュリティ・サポート体制コストパフォーマンス
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代
属性別
ランキング
主婦・主夫シニア
カード種類別
ランキング
年会費無料カード一般カードゴールドカード

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,154

このクレジットカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/08/16〜2022/09/16
更新日
2023/02/01
サンプル数
10,154人(調査時サンプル数10,918人)
規定人数
100人以上
調査企業数
65社
定義
個人向けクレジットカード
調査期間
2022/09/20〜2022/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1ヶ月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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