【2020年】おすすめの食材宅配サービス 近畿ランキング・比較

食材の品質 満足度ランキング

1位

生活クラブ

84.26

生活クラブ生協はすでに何十年も利用させていただいていて、その消費財(商品)の安全性は折り紙付きなので、今も年間を通して食材と日用雑貨類の大部分は生活クラブ生協から購入している。(60代以上/男性)

2位

関西よつ葉連絡会

80.30

配達の方がとても親切。以前バターを頼んだとき留守にしていたので、保冷剤を入れて貰ったが、帰るのが遅いことを知って、傷んでるかもしれないとのことで、新しいバターを翌週持ってきてくれた。(50代/女性)

3位

らでぃっしゅぼーや

79.90

セットの野菜を購入していました。届く野菜が本当に美味しかったです。自分では買わない珍しい野菜、知らない野菜も入っていて何が届くのか楽しみにしていました。(50代/女性)

4位

Oisix

78.82

不良品の指摘に気持ち良く対応してくれたのが良かった。キャンセル後のしくみがわかりづらかったが、この時も対応がよかった(変更期限過ぎていたが、留置き対応で費用がかからないようにしてくれた)(50代/女性)

5位

コープ自然派

78.39

食材の品質がとても良く子供に安心して与えることができるものがほとんどである。値段は少し高いがスーパーで売っていない無添加のものがある。土づくりからこだわっているので、とても野菜がおいしい。(30代/女性)

6位

コープこうべ

77.98

子どもがいるので、簡単に調理できる物や新鮮な食品も充実していて助かります。重たい荷物を運んでいただけるのは特にありがたいです。担当の方もとても親切・丁寧で安心して利用しています。(30代/女性)

7位

コープきんき

75.99

マンションに住んでいます。近くにスーパーがないのと、車の運転ができないので重たいものなど届けてもらえるので大変助かります。何か注文しわすれたとか間違えたとかでも、電話対応がすごく親切です。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,578人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「食材宅配サービス 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配サービス 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配サービス 近畿」選びにお役立てください。

食材宅配サービス 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービスコストパフォーマンス情報提供サポートサービス
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
ファミリー
商品別
ランキング
ミールキット
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,578

この食材宅配サービス 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,578人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
50人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら