【2022年】おすすめの電子コミックサービス 総合型ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

ブックライブ

73.4

満員電車など狭いスペースでWi-Fiのない場所でも暇つぶしができる。荷物を軽くしたいときにも、何か読むものを持ち運べる、(40代/女性)

2位

コミックシーモア

72.9

毎月頻繁にポイント還元や割引クーポンのキャンペーンをしてくれるため。クーポンが新刊にも使えたり、電子書籍だとリアルに家で場所も取らず、整理がラクになったため。(40代/女性)

3位

Renta!

71.0

読みたいジャンルの本が豊富にある点。ランクによってポイント還元がある点。昔から利用しているサイトなので、今まで購入した本棚が充実している。(40代/女性)

4位

まんが王国

70.4

購入したものを無期限で読み返しできるのがよい。分冊で購入すると割高になるし描き下ろしなどが読めないのが難点だが、一話ずつ直ぐ読めるのは良い。(40代/女性)

5位

DMMブックス

70.1

キャンペーンがあるとたくさん買えて、本棚が充実するから楽しい。ポイントもアプリで毎日貯められて楽しみ。(40代/女性)

6位

LINEマンガ

69.9

暇つぶしになる。ジャンルが多い。購入しようか迷うときに試し読みができる。新しいマンガとの出会いがある。古いマンガで店頭やレンタルにない場合でも、デジタルで購入して読むことができる。(40代/女性)

7位

honto

69.7

冊数の多い漫画、人目に触れさせたくない本(コンプレックス解消など)も読める事。またよく行く書店と提携して紙書籍の取り寄せ取り置きができること。(40代/女性)

8位

ebookjapan

69.4

無料で読めるものがある程度あるので知らなかった作品に触れられた \〇〇〇OFF券で、その価格以下で出ている本の続きが読めたので嬉しかった。(40代/男性)

9位

ピッコマ

69.1

興味があって単行本を買おうかどうか迷っていたときに無料の範囲内であっても読めたので、どういう話か知ることができ、購入に向けて参考にすることができたこと。(40代/女性)

10位

Kindle

68.2

サービスが終了しにくいという安心感がある。お試し1巻無料が多く、続巻を購入前に自分に合うか確認できること。(40代/男性)

10位

めちゃコミック

68.2

コミックの豊富さや、読みやすさが良いのはもちろん、以前こちらの不手際で継続利用が出来なくなりそうな時に、スタッフの方がすごく対応が良かった。おかげで継続利用出来た。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,090人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代以上
利用種類別
ランキング
アプリサイト

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,090

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/03/08〜2022/05/13
更新日
2022/10/03
サンプル数
8,090人(調査時サンプル数8,583人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2022/05/16〜2022/06/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国 条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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