【2022年】おすすめの電子コミックサービス 総合型ランキング・比較

20代 満足度ランキング

1位

コミックシーモア

77.4

作品も比較的多く、キャンペーン等も充実しています。また、来店ポイントなども貯めて上手に活用するとお得!(20代/女性)

2位

ゼブラック

76.7

多くの有名作が全話無料で読める。また、連載中の人気作でも無料チケットの範囲が広い。(20代/男性)

3位

ブックライブ

76.3

漫画を気軽に読める。近いうちにサイトがなくなって読めなくなるという事はなさそうなので、ある程度安心できる。(20代/女性)

4位

Kindle

74.4

読める本が多い。専用のアプリや端末など自分の好きな読み方ができる。最大手でAmazonが運営しているので信頼性が高い。(20代/女性)

5位

Renta!

74.2

作品が探しやすい。マンガの更新が多い。試し読みのページ数が多くて満足。レンタル読みが出来て、何回も読みたい作品は購入することが出来る。作品が豊富。(20代/女性)

6位

pixivコミック

74.0

この漫画気になるなと思ったら、まずpixivで試し読みを探せること。pixivで少し読んで好きか嫌いか判断する。表紙と中身の絵とか違うことあるから参考になる。(20代/女性)

7位

ピッコマ

73.5

アプリで読んだマンガでも、アカウント登録しておけば、ウェブ上で続きから読められること。(20代/女性)

8位

マンガBANG!

73.3

CMを見たりアプリをインストールしたりすると無料で読める話が増えるため、実質全部無料で読める。(20代/女性)

9位

めちゃコミック

72.9

他の漫画アプリと違いコマ購入ができるので、見たい話数だけ選んで読めるのが便利です。レビュー投稿で20p、メルマガ購読で10pなど無料ポイント制度も充実してると思います。(20代/女性)

10位

まんが王国

72.7

おみふりという、30%オフクーポンが頻繁に当たるサービスがあるので、ここのサイトで漫画を購入している。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,090人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代以上
利用種類別
ランキング
アプリサイト

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,090

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/03/08〜2022/05/13
更新日
2022/10/03
サンプル数
8,090人(調査時サンプル数8,583人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2022/05/16〜2022/06/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国 条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら