oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 近畿を利用した1,507名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 事務管理業務 日常業務対応 管理人・受付担当者 管理会社担当者 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上〜20年未満 20年以上〜30年未満
小規模・大規模 小規模 大規模

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人が対象となる。

1位

大京アステージ

69.50

鍵をなくした際の対応はよかった。(40代/女性)

2位

東急コミュニティー

67.57

掃除のおばさんが常に声かけをしてくれること。(50代/女性)

3位

大和ライフネクスト

67.32

理事会運営は分かりやすく、議題に対しても、真剣に取り組んで結果を出している。(50代/男性)

4位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

67.16

管理人さんは、問い合わせに対して迅速に対応してもらえます。(50代/女性)

5位

日本住宅管理

66.81

数年前役員になったとき、担当者が細かいことまでやってくれたので、楽だった。連絡も早かった。(40代/女性)

6位

近鉄住宅管理

66.80

切れた外灯の早い取り替え。(50代/女性)

7位

三菱地所コミュニティ

66.40

大手の会社なので信頼感がある。(30代/女性)

8位

住友不動産建物サービス

64.94

管理費・積立金の待望者に対して、直接交渉や内容証明郵便などによる督促強化により滞納金が全額回収できたこと。(60代以上/男性)

9位

長谷工コミュニティ

64.77

管理組合の会合などに非常に協力的。(40代/男性)

10位

グローバルコミュニティ

64.46

受付対応がテキパキしている。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,507

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,507人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向