oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 近畿を利用した1,507名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 事務管理業務 日常業務対応 管理人・受付担当者 管理会社担当者 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上〜20年未満 20年以上〜30年未満
小規模・大規模 小規模 大規模

管理会社担当者 満足度ランキング

1位

大京アステージ

67.35

兎に角共有部分の管理が行き届いてる。(40代/男性)

2位

住友不動産建物サービス

67.15

一昨年迄、安価で対応して頂ける掃除業者の斡旋が有り、とても助かっていました。(60代以上/女性)

3位

東急コミュニティー

66.95

滞納者への密な連絡と管理組への迅速な報告、弁護士との連携。これらにより滞納額及び人数の減少がすすんでいます。(50代/男性)

4位

長谷工コミュニティ

66.72

清掃、点検業務には信頼がおけます。(40代/男性)

5位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

66.49

ボヤ騒ぎがあった際、初期対応が早く住人の安全を第一に考え誘導をしてくれたこと。(40代/男性)

6位

三菱地所コミュニティ

65.25

毎月の理事会で親身になって回答相談など、迅速に動いている。(50代/女性)

7位

大和ライフネクスト

65.04

管理組合の会議録が丁寧に書かれていて把握しやすくなった。(50代/女性)

8位

近鉄住宅管理

64.89

管理人さんは、いろんな案件に対し随時タイムリーに、住民の立場にたって対応して頂いているところが良い点です。(30代/女性)

9位

グローバルコミュニティ

64.83

日常の清掃業務や点検などよくやってくれている。(60代以上/男性)

10位

日本ハウズイング

63.21

管理人の方の居住者を覚える早さに驚いた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,507

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,507人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向