oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 近畿を利用した1,507名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 事務管理業務 日常業務対応 管理人・受付担当者 管理会社担当者 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上〜20年未満 20年以上〜30年未満
小規模・大規模 小規模 大規模

10年以上〜20年未満 満足度ランキング

1位

大京アステージ

70.64

兎に角共有部分の管理が行き届いてる。(40代/男性)

2位

大和ライフネクスト

67.23

各種イベントや、管理人の接遇など住人にとって心地のいい環境を提供できている。(30代/男性)

3位

東急コミュニティー

67.10

本来は、私達管理組合がやるべき細々としたことを、根気よく続けて下さっている点。管理費滞納の督促、違法民泊への対応など。(40代/女性)

4位

住友不動産建物サービス

66.33

担当者と管理人の対応が迅速。(50代/男性)

5位

日本ハウズイング

66.25

前の管理者は、ほとんどいない私達でも、顔と名前を覚えていた。(40代/女性)

6位

長谷工コミュニティ

65.46

当方の要求に対し、そこそこ対応してくれた。(50代/男性)

7位

グローバルコミュニティ

65.21

修繕など専門的な知識がある。(30代/女性)

8位

三菱地所コミュニティ

65.10

管理費や修繕積立金の滞納があっても迅速に対応するため、大きな問題になる前にいつも解決してくれる。(50代/男性)

9位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

64.34

総会や理事会がスムーズに行われるように書類提案や準備をしっかりしてくれている。(40代/女性)

10位

近鉄住宅管理

63.91

長い間の信頼関係。困った時に声をかけてくれて助けてくれた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,507

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,507人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向