携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 初期設定のしやすさ 繋がりやすさ 料金プラン 端末のラインナップ コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス 保証サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

繋がりやすさ 満足度ランキング

1位

71.0

操作方法など初心者目線に立って簡単にまとめてくれ、またプレゼントキャンペーン・ポイント進呈・アプリ選択などお得な情報まで順序良く教えてくれ、誤認あってもすぐに訂正・改善してくれた点です。(30代/男性)

2位

69.1

全体的に機種代も使用料金もリーズナブルなこと。機種変更時の下取りキャッシュバックなど特典サービスが充実している。長期利用特典も還元がよい。専用アプリなど見やすく使いやすい。(30代/女性)

3位

67.8

最初に契約したのが、ソフトバンクだった事もあり、また他社と比べても差ほど変わらないだろうと継続しているが、料金プラン等、自分に合ってないと思う事も多いので、正直満足しているとは言い切れない。(50代/女性)

4位

66.9

利用料一年間無料で申し込んだので、今はセキュリティアプリ代しか払っていない。また、支払いを楽天ポイントでできるので、そのセキュリティアプリ代すらも今のところポイントで賄えている。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの携帯キャリア 繋がりやすさランキングまとめ

  1. 1位 docomo 71.0点
  2. 2位 au 69.1点
  3. 3位 SoftBank 67.8点
  4. 4位 楽天モバイル 66.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,444

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/19〜2021/07/08
更新日
2021/12/01
サンプル数
8,444人(調査時サンプル数9,140人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2021/07/09〜2021/07/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向