oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にレンタカーを利用した7,339名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

店内の清潔度・雰囲気 満足度ランキング

1位

トヨタレンタカー

75.68

車種が豊富だった。店内が明るかった。(30代/女性)

2位

タイムズカーレンタル

74.59

早割などの割引制度が充実している。(40代/男性)

3位

ニッポンレンタカー

72.71

借り受けに際して、丁寧な応対と説明。(60代以上/男性)

4位

日産レンタカー

71.13

対応が早い、受付から出発まで時間がかからない(40代/男性)

5位

オリックスレンタカー

71.03

安くて丁寧で良かった。(50代/男性)

6位

Jネットレンタカー

69.78

車がいつもきれい、店員の雰囲気も良いし、駅から近くなったので便利。安い。(50代/女性)

7位

バジェットレンタカー

69.69

空港で窓口の受付係の対応が優しくしていただいた。(50代/男性)

8位

駅レンタカー

67.95

料金説明、サービス提示。地域案内も丁寧。(50代/男性)

9位

ジャパンレンタカー

61.42

他のレンタカー会社に比べて、料金設定が安い。また、24時間営業なので返却が便利。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
7,339

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/02/04〜2016/05/23
更新日
2016/08/01
回答者数
7,339人
規定人数
80人以上
調査企業数
25社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施しており、下記の条件を全て満たす企業
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上に展開
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・レンタカー事業を自社で行っている
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に店舗があること
調査期間
2016/05/24〜2016/05/31
2015/07/02〜2015/07/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人
※パッケージツアーのオプション、海外での利用、仕事での利用は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング