oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にレンタカーを利用した7,339名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

スタッフの対応 満足度ランキング

1位

トヨタレンタカー

76.39

インターネットで簡単に予約出来る(50代/男性)

2位

タイムズカーレンタル

76.06

インターネットにて予約は分かりやすくて良い。会員向けのサービスとポイントアップがありお得感がある。(50代/男性)

3位

ニッポンレンタカー

74.76

借り受けに際して、丁寧な応対と説明。(60代以上/男性)

4位

日産レンタカー

73.12

丁寧な対応であったことは覚えている。(50代/男性)

5位

オリックスレンタカー

72.62

電話の丁寧さ、車に対する説明の仕方。飲み物も、ご自由にどうぞ。(30代/女性)

6位

Jネットレンタカー

72.24

送迎を無料でしてくれる。帰りも融通を聞かせてくれる(30代/女性)

7位

バジェットレンタカー

71.44

予約の時電話でしたんですが分かりやすく説明して下さりとても親切でした(50代/女性)

8位

駅レンタカー

71.37

スタッドレスタイヤのオプションが安く、車種が希望通りで予約できた。(40代/男性)

9位

ジャパンレンタカー

62.31

混む時期(年末年始など)に、直前でも予約が出来た(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
7,339

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:レンタカー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/02/04〜2016/05/23
更新日
2016/08/01
回答者数
7,339人
規定人数
80人以上
調査企業数
25社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施しており、下記の条件を全て満たす企業
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上に展開
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・レンタカー事業を自社で行っている
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に店舗があること
調査期間
2016/05/24〜2016/05/31
2015/07/02〜2015/07/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人
※パッケージツアーのオプション、海外での利用、仕事での利用は除く

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング