oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に格安レンタカーを利用した2,368名の方からの回答を得ました。

格安レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 関東 九州

利用のしやすさ 満足度ランキング

2位

64.88

お店の方は親切かつ丁寧で、接客サービス面では全く不満はありません。(50代/男性)

格安レンタカー 利用者2,368人が比較の際に重視した項目

利用のしやすさ
22.21%
予約のしやすさ
20.76%
コストパフォーマンス
16.17%
車種・オプションの豊富さ
9.85%
車種の清潔感
9.39%
保険・補償
9.23%
スタッフの対応
4.97%
車両確認の対応
4.07%
店内の清潔度・雰囲気
3.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,368

この格安レンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:格安レンタカー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/03/27
更新日
2017/08/01
サンプル数
2,368人(調査時サンプル数15,800人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・中古車の使用やガソリンスタンドへの併設などによる低コストのビジネスモデル
・メーカー系事業者などに比べて安価な価格設定
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上に展開
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
調査期間
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
2015/07/02〜2015/07/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向