oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、10社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にバイク保険を利用した4,487名の方からの回答を得ました。

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード サポートサービス
年代別 30代 40代 50代以上

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

三井ダイレクト損害保険

74.40

対応はスムーズでスピーディーだった。(40代/男性)

2位

チューリッヒ保険

74.00

事故の際に、毅然とした態度を示してくれていた。(30代/男性)

3位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.92

解約するときに、休止を勧めてくれた(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

73.66

事故でなく故障での使用だったが的確なアドバイスをもらえた。(40代/男性)

5位

損保ジャパン日本興亜

72.29

事故の対応は全て優と思いますので、この会社に加入しています。(60代以上/男性)

6位

三井住友海上火災保険

72.19

全般的に信頼できる対応(40代/男性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.98

接客対応も悪くなく問題なし。事故対応した時はよろしくです。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,487

このバイク保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:バイク保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
4,487人(ランキング使用時3,335人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社(ランキング使用時10社)
定義
バイクの利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
広義でのバイク保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられており、ユーザーが選べる商品もないため、本ランキングでは「任意保険」をバイク保険と定義する。
また、「自動車保険のバイクの補償に関する特約」はバイク保険には当たらないこととする。
調査期間
2016/08/18〜2016/08/29
2015/08/03〜2015/09/03
2014/08/13〜2014/09/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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