oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

スタッフの提案力 満足度ランキング

1位

ゼクシィ保険ショップ

87.30

保険の考え方に着いて一から教えてくれた(20代/女性)

2位

保険クリニック

84.42

しっかりと私の顔と名前を覚えてくれ、家族状況なども理解してくれた上での相談ができていたので信頼できました。(30代/女性)

3位

ライフサロン

84.34

こちらの話しをよく聞いてくれ、希望にあった提案を分かりやすくしてくれる。(50代/女性)

4位

ほけんの110番

83.17

たくさんの商品の中から適した保険を紹介してくれ、保険料についても相談に乗ってくれます。(50代/男性)

5位

保険テラス

80.78

子連れだったのでなかなか話が進まなかったが、嫌な顔ひとつせず親身になって話をしてくれた(30代/女性)

6位

ほけんの窓口

80.68

わかりやすく、比較も適切、事前準備もしていただいていた。(50代/男性)

7位

ほけん百花

80.56

ある程度自分で商品を選んで来店したので話が早くて良かった。(50代/女性)

8位

保険コンパス

78.80

親身になって話を聞いてくれた。 対応が素早かった。(30代/男性)

9位

みつばちほけん

78.77

対応が丁寧で、予定していた保険が審査で条件が厳しかったときにも、条件がまだ厳しくない保険をすぐに提案してくれた。(30代/女性)

10位

保険見直し本舗

78.65

分かりやすい説明で、納得できた(60代以上/女性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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