oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

女性 満足度ランキング

1位

ゼクシィ保険ショップ

80.96

複数の選択肢を用意してくれた(30代/男性)

2位

ライフサロン

77.89

話をよく聞いてくれて 自分に合ったものを提供してくれたと思う(50代/女性)

3位

ほけんの110番

77.68

とても、親切丁寧だった。(30代/女性)

4位

ほけんの窓口

77.30

親身に回答してもらった(40代/男性)

5位

みつばちほけん

76.19

自分にあった保険を見つけてくれた。(30代/男性)

6位

保険コンパス

75.94

担当者が不在でも、他の人が、用件を理解してくれて、応対をしてくれたこと。(50代/女性)

7位

ほけん百花

75.81

来店のたびにお茶とお菓子を出していただき、ゆっくり話を聞ける配慮があった。(20代/女性)

8位

保険クリニック

75.65

スタッフの商品の説明がわかりやすく親身になってくれたので、気軽に質問できてよかった(40代/女性)

9位

保険テラス

73.80

希望額に合ったプランをいくつも紹介してもらえた(30代/女性)

10位

保険ひろば

73.10

ひとつの会社だけでなく、同じ金額内容でも他社と比較しながら教えてくれた(30代/女性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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過去ランキング