oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ライフサロン

76.67

スタッフさんが感じがいい(20代/女性)

2位

ほけん百花

72.87

ライフプランに沿った見積もりの丁寧さ。(30代/男性)

3位

保険コンパス

71.76

健康診断に病院までついてきてくれた(30代/女性)

4位

保険クリニック

71.23

一番安いのを教えてくれたと思う(50代/女性)

5位

ゼクシィ保険ショップ

70.23

スタッフの方は話しやすく親身になって相談に乗ってくれた(30代/女性)

6位

ほけんの110番

69.08

こちらのライフプランにあわせて提案してくれた(50代/男性)

7位

保険ほっとライン

68.72

いつ来店しても、 分かりやすく適切に対応してくれる。(40代/女性)

8位

ほけんの窓口

68.71

キッズスペースがあったので利用しやすかった(20代/女性)

9位

保険見直し本舗

68.36

予算内で二人分契約出来た事(30代/女性)

10位

保険テラス

68.21

希望額に合ったプランをいくつも紹介してもらえた(30代/女性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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