oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ライフサロン

76.67

担当者が親しみやすい。(40代/男性)

2位

ほけん百花

72.87

とても親身になって相談に乗ってくれた。 強引ではなかった。(20代/女性)

3位

保険コンパス

71.76

担当の方が親身になって考えてくれた(20代/女性)

4位

保険クリニック

71.23

学資保険の相談でも、分かりやすく説明して頂いた。(30代/男性)

5位

ゼクシィ保険ショップ

70.23

担当の方の説明がとてもわかりやすかった(20代/女性)

6位

ほけんの110番

69.08

担当者(店長)の物腰の柔らかさ。提案力や簡潔かつわかりやすい説明がとても良かった。(50代/男性)

7位

保険ほっとライン

68.72

自分が提案したよりもいいものを出してもらえた(30代/女性)

8位

ほけんの窓口

68.71

説明が分かりやすかった。(50代/女性)

9位

保険見直し本舗

68.36

こちらの希望をきちんと聞いてくれて、合った保険を勧めてもらったと思う。(60代以上/女性)

10位

保険テラス

68.21

しっかりと相談に乗ってくれた(60代以上/男性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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過去ランキング