oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ライフサロン

76.67

細かい気遣い、アフターフォロー、担当者の穏やかな話し方にとても好感が持てました。(30代/女性)

2位

ほけん百花

72.87

最後まで親身に進めてくれた事(60代以上/男性)

3位

保険コンパス

71.76

説明が分かりやすかった。(40代/女性)

4位

保険クリニック

71.23

子供が小さいので、飽きないようにいろいろ気を配ってくれた(40代/女性)

5位

ゼクシィ保険ショップ

70.23

担当の方の説明が分かりやすく、的確なアドバイスをして頂けた。(30代/女性)

6位

ほけんの110番

69.08

自分の今の状況、今後の見通しなどを想定しながら、無理のないプランを一緒に考えられた。(20代/女性)

7位

保険ほっとライン

68.72

アフターフォローがしっかりしていて親切丁寧な説明があった(60代以上/女性)

8位

ほけんの窓口

68.71

女性スタッフの対応の良さ(30代/女性)

9位

保険見直し本舗

68.36

保険の種類など説明がわかりやすい 店舗以外の自宅近くで説明を受けることができる(30代/女性)

10位

保険テラス

68.21

いろいろと相談にのってもらえた(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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