oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した6,590名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
男女別 男性 女性

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

ほけんの110番

81.34

取り扱い商品が多く、担当のかたとも話しやすい。 場所もわかりやすい。(40代/男性)

2位

ライフサロン

80.76

細かい気遣い、アフターフォロー、担当者の穏やかな話し方にとても好感が持てました。(30代/女性)

3位

みつばちほけん

79.28

色々と丁寧に説明してくれた。(40代/女性)

4位

ほけん百花

79.02

親身になって、提案して頂けたこと(20代/女性)

5位

ほけんの窓口

78.49

最初に応対してくれた方が大変分かりやすく説明してくれた(40代/男性)

6位

保険テラス

78.05

無理強いがなかった 契約後お礼の手紙が来た 相談時間をしっかり取れる(20代/女性)

7位

セブン保険ショップ

77.00

仕事の帰りに立ち寄ったので楽だった(60代以上/女性)

8位

イオン保険ショップ

75.04

スタッフが子供に優しかったです(30代/女性)

9位

ゼクシィ保険ショップ

74.38

親身になって相談に乗っていただけた点(30代/女性)

10位

保険ほっとライン

74.00

保険の種類について詳しく説明してもらえた(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,590

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/04/18〜2016/07/13
更新日
2016/10/03
回答者数
6,590人(ランキング使用時5,867人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社(ランキング使用時29社)
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
銀行での保険の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
2014/07/11〜2014/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)を利用して、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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