oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、159社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にマンションリフォームを利用した18,058名の方からの回答を得ました。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 価格の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 関東 近畿
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り インテリア 窓・ドア

営業担当者の提案力 満足度ランキング

1位

ミサワホームイング

74.71

スタッフの身だしなみ、コミュニケーション力等。(50代/男性)

2位

パナソニックリフォーム

74.69

いろいろ企画変更に対応してくれた(40代/女性)

3位

三井のリフォーム

74.39

簡易なリフォームにもかかわらず丁寧に対応してもらえました。(40代/男性)

4位

住友不動産のリフォーム

74.11

親切に話を聞いてくれ、希望に合った提案をしてくれた。(30代/女性)

5位

LIXILリフォームショップ

73.02

説明は分かりやすかった(60代以上/男性)

6位

エディオン

72.66

トラブルが発生した時にすぐに対応してくれました。(60代以上/男性)

7位

LIXILビバ

72.43

きちんと施工してくれた(40代/男性)

8位

カインズ リフォーム

69.07

予算内でいろいろ提案してくれた(40代/女性)

9位

ニッカホーム

68.52

見積りを最後に取ったこともあり、予算を低く抑えることができた。(40代/男性)

10位

リフォームのナカヤマ

67.55

営業の方が親切丁寧で工期や値段の説明がわかりやすかった(20代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
18,058

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:マンションリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/24〜2016/08/29
更新日
2016/12/01
回答者数
18,058人(ランキング使用時3,385人)
規定人数
50人以上
調査企業数
159社(ランキング使用時104社)
定義
マンション住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水まわり、窓・ドア、内装のいずれの対応もしている事、当社が定める8地域中4地域以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向