oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した2,770名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 事務管理業務 日常業務対応 管理人・受付担当者 管理会社担当者 コストパフォーマンス
築年数別 10年未満 10年以上〜20年未満 20年以上〜30年未満 30年以上
小規模・大規模 小規模 大規模

大規模 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人が対象となる。

1位

大和ライフネクスト

70.88

管理や清掃など広範囲にやっていただいています。満足しています。(60代以上/男性)

2位

住友不動産建物サービス

70.32

長くやっているので勝手を理解している。(40代/男性)

3位

三井不動産レジデンシャルサービス

70.26

幅広い知識を持って疑問点など解消してくれている。(40代/男性)

4位

三菱地所コミュニティ

69.55

大規模修繕時のマネジメント。(50代/男性)

5位

長谷工コミュニティ

69.51

しっかりサポートしてくれる。(40代/女性)

6位

大京アステージ

69.38

一生懸命やってくれている。(40代/女性)

7位

日本ハウズイング

68.64

業務時間外なのに雪かきをしてくれていたこと。(50代/女性)

8位

東急コミュニティー

68.42

問合せには真摯に対応してくれた。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,770

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
2,770人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向