【2020年】大型リフォームの工程管理ランキング・比較

工程管理 満足度ランキング

1位

パナソニック リフォーム

77.77

ベランダ内側の仕上げを変更提案した時、数種の提示をしメリットとデメリットを説明した上で、こちらの希望に即した仕上げにして下さった。(60代以上/女性)

2位

旭化成リフォーム

77.38

間取りや設備の希望を聞いた上で、ベストな提案をしてくださったこと資金面や補助金について、適切なアドバイスをいただけたこと。(50代/女性)

3位

積水ハウスリフォームグループ

76.45

営業担当者と施工業者が連携が取れているのでその場で施工業者にリクエストしても聞き入れてくれる。施工業者も礼儀正しいのでリフォーム中も不快ではない。(50代/女性)

4位

ミサワリフォーム

75.56

よく話を聞いてくれて、希望に合う提案をいくつかしてくれた。リフォームなのに建築士の方がプランを考えてくれた。(60代以上/女性)

5位

住友不動産のリフォーム

74.87

担当者が女性だったので、キッチンや水回りなどの相談がしやすく、的確にアイデアを出してもらえた。こちらから出したアイデアも真剣に聞いてもらえ、できるかできないかを回答してもらえた。(60代以上/女性)

6位

住友林業ホームテック

74.73

図だけでなく、完成予定の絵のようなものを提示してくれてわかりやすかった。身だしなみや言葉遣いもきれい。穏やかな対応だった。キッチンなどのショールームにもついてきてくれた。(30代/女性)

7位

セキスイファミエス

74.34

家を建てた業者にリフォームを依頼しているので、建物の内容を全部ご存知で、また、今迄のリフォームの資料もあり、営業から施工(作業)担当者まで、安心して依頼できるので、良かった。(60代以上/男性)

8位

LIXILリフォームショップ

74.01

実例で意見が聞けた事。予算内を守り、提案してもらえた事。話し方がやわらかく、押し付けがなく、我が家にあっていた。ちょっととした、心遣いはうれしい。(50代/女性)

9位

大和ハウスリフォーム

73.91

無料診断では丁寧にポイントを押さえて見ていただき提案していただきました。営業マンの方にもこちらの都合で遅い時間指定でありましたが対応していただいました。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,650人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業103社を対象にした「大型リフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「大型リフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「大型リフォーム」選びにお役立てください。

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり費用の適切さ保証・アフターサービス
業態別
ランキング
デベロッパーエネルギーリフォーム専業ハウスメーカー住設・建材ホームセンター家電量販店ビルダー・工務店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
営業担当者別
ランキング
男性営業担当者女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,650

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,650人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
50人以上
調査企業数
103社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの工事にも対応している企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら